血圧を測定し過ぎると血圧が上がるw
お酒を飲むと血圧が下がるのか実験してみた
お酒を飲むと血圧が下がるのかを実験してみたら確かに下がりました
 最近の趣味は、血圧測定です(笑)
上記の方のブログを読ませていただいて、更に血圧が気になり、お酒を飲む前と、お酒を飲んで酔ってきた頃に血圧測定すると、血圧は確かに下がっていた。
アルコールの依存性は、単にアルコールの酔いとかだけではなく、高血圧の人が飲むと、血圧も低下するものだから、そういう身体の変化の依存もあったりするのではないだろうか。
アルコールからくる高血圧の人は、原因であるアルコールを飲めば、血圧も低下するものだから、高血圧からくる動悸や胸のドキドキなどもお酒を飲めば一時だけは解消されるので、余計に飲んでしまうという負のスパイラルとなっている。
 さてさて、ここ数か月の血圧は、若干高いレベルだったのですが、正常値の日もあったので、まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日から血圧が高いまま下がらないのか、ちょっと目眩がしたりするわけで暇があったら血圧測定をしている。
すると不思議なもので、あまりよろしくない最高血圧と最低血圧を見れば見るほど、血圧も上昇するものだということがわかった(笑)

image
そういうわけで、あまり頻繁に血圧測定をすると、常に血圧は変動するものだから、自分の血圧の数値に驚いて余計に血圧が上がってしまうので、朝晩の2回か、定期的に血圧測定するのがいいだろう。
このアマゾンで激安販売されているタニタの血圧計が最高だぜ(笑) : ひかるさんのところ
血圧測定器は一家に一台必ずいる
で、、、、、タニタのデジタル血圧計 手首式 パールホワイト BP-210-PRを2600円ちょいでアマゾンランキングで1位だし、口コミ評価も高かったので愛用しているのだが、最近では、スマホやパソコンで血圧測定結果を管理できちゃうやつにすればよかったと後悔している。
ちょいと高いが、オムロンのこの血圧測定器がかなり欲しい。
アマゾンの欲しいものリストに追加して、サンタさんがいると勝手に思うのであった。
ヒカルの欲しいモノ http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3HA9WYXJBUW3/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_9Aqpyb4YG8W06 @AmazonJPさんから