ラーメン激戦区の阿波座の新店「鶏そば 小箱」の鶏煮込みそばをようやく食べに行けた
 阿波座のラーメン店がいまだにぼっちらぼっちらとオープンしている中で、いつも行列ができている「鶏そば 小箱」という鶏出汁のラーメン店が今年の6月にオープンした。
この店の近くには、靭公園のテニスコート側に、魚ぎょっとした大人気の「らーめん香澄」がある。
まあ行列に並んで食べるのは嫌なもので、今日はたまたま通りがかったら、すぐに着席できそうだったので、ようやく食べに行けることができた。

image
お店の場所は、中央大通り沿の北側という分かりやすい場所なので迷うことはないだろう。
で、、、お店の前のメニューをの看板を見て、鶏煮込みそば(醤油)一択やなと思いつつ、券売機でそれとビールを買い、すぐに着席できてラーメンをただ待つ前に、ビールをグイッと流し込む。

image
テーブルの調味料で気になったのは、自家製辛味、かつお油、フルーツ酢だろうか。
お酢をどう使うのか謎ではあるが、つけ麺の味の変化を楽しむのはいいだろう。
さてさて、麺を茹でる時間もあるので、ビールで気分もよくなってきたところで、ようやくラーメンが!!


 個人的には鶏出汁だけのラーメンは、変な甘味の臭さがあるので好きではないが、まずはスープを飲んでビックリした。苦手な鶏出汁特有の変な甘味の臭さはなく、丁度良い塩気で、醤油と魚ぎょっとしたカツオと何らかの魚介系のパンチがあってとても美味しい。
例えるならば、福島のラーメン人生JETの鶏煮込みそばを、より繊細に進化させたような味わいだ。これはうまい!!!!

image
具材は、ながーーーーいメンマに鶏チャーシューと炙ったチャーシュー、薬味は青ネギと玉ねぎと、結構今時のラーメンのあれで、間違いない味だ。
経営的に考えると(笑)海苔の原価は高いし、味の変化も強いので必要はないような気もしたが、これはこれで美味しいもので、私ならば、あおさをパパッと散らして魚ぎょっとした味をもっと進化させるなと思いつつも、あおさの方が癖が強くてダメじゃんかと、脳内でラーメン通気取りを楽しむ。
ラーメンを食べながら、もっとこうすればなんて感じたことってあんまりないもので、これからもっともっと美味しく熟成されていくのではと思いました。
限定メニューも何個かあったので、若い店主を見ながら、向上心もあり立派だと感じた次第です。
また食べに行きたいと思う貴重なラーメン屋さんでした。

鶏そば 小箱
住所:大阪市西区西本町3-1-7
営業:月曜日~金曜日 11:30~15:00 17:30~23:00(不定休)
その他の阿波座のラーメンに関する投稿などなど

2015年7月13日 ... ラーメン激戦区の阿波座ラーメン屋さんをまとめておく金久右衛門阿波座店限定の 醤油豚骨ラーメン!もっと豚骨感があればと思いましたが、美味しかったです。さて、 阿波座ラーメン激戦区であり、ラーメンの種類に関しても充実している。
hikasuzu.blog.jp/archives/36868818.html
2016年4月6日 ... 阿波座のこれから行列のできるラーメン屋「麺屋 TAKA」に2回目の訪問新店ラーメン ラッシュの阿波座にオープンして、これから行列のできるラーメン屋「麺屋 TAKA」 : ひかる さんのところ初回訪問時の麺屋 TAKAの記事阿波座はザワワとしている街 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/57887481.html
2016年5月16日 ... 阿波座(靭本町)の「中華そば 松」が、ようやく再オープンしたので食べに行ったもともと 味噌ラーメンのお店があった場所に新しいラーメン屋「中華そば 松」が4月にオープン した。食べに行こうと思ったら、スープの仕上がりに納得できないとのこと ...
hikasuzu.blog.jp/archives/60077903.html
2016年3月20日 ... 新店ラーメンラッシュの阿波座にオープンして、これから行列のできるラーメン屋「麺屋 TAKA」 阿波座はザワワとしている街だ。北堀江などのお洒落な街と福島にサンドイッチされた雑多 とした街といえる。少し東に行けば、靭公園もあり、アンテナ感度の ...
hikasuzu.blog.jp/archives/56946623.html
2015年6月29日 ... 本町、淀屋橋、阿波座、中之島界隈に住んでいる主婦にオススメしたいお肉屋さんだ。 お肉は ... 都会のオアシス靭、靱公園入口近くに絶品煮干しそばがあるラーメン屋さんが ある。 ... 関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅、中之島駅、肥後橋駅 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_280991.html?p=12
2014年8月19日 ... 阿波座のうどん屋さん今、大阪の阿波座界隈は、麺業界激戦区となっている。有名 ラーメン店の店舗も増えている。大阪ブラックで有名な、金久右衛門阿波座店、漢の ラーメン麺屋武士道、お馴染みのカドヤ食堂本店など、結構スゴイ麺エリア ...
hikasuzu.blog.jp/archives/11495207.html
2015年11月28日 ... 本町で食べる極上の泡ラーメン「中華蕎麦 葛」大阪市内の話題のラーメン屋で再訪 したいと思える店は少ないものだ。今回は、大阪の本町駅近くにある「中華蕎麦 葛」」の ラーメンを食べに行った。行列が常にできている。本町・阿波座界隈で、 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/48906024.html
2016年5月31日 ... ラーメン激戦区の阿波座ラーメン屋さんをまとめておく金久右衛門阿波座店限定の 醤油豚骨ラーメン!もっと豚骨感があればと思いましたが、美味しかったです。さて、 阿波座ラーメン激戦区であり、ラーメンの種類に関しても充実している。
hikasuzu.blog.jp/archives/60840038.html
2014年4月28日 ... とまとの里 信濃路の宝天麺 阿波座駅近くに昔からある、とまとラーメンのお店です。 昔 からとまとラーメンをやっているので、とまとラーメンの元祖かもしれません。 いつも頼む メニューは、おすすめset(餃子とビール)は、必ず頼みます。
hikasuzu.blog.jp/tag/信濃路