Googleフォトの人物検索(顔認識)で知らない人と違う場所で何回かで会っていた件
 Googleフォトに過去何十年という写真や動画のデジタルデータを保存している真っ最中だ。
過去の壊れたパソコンの愛機達のハードディスク全てのデータも移行している。
そういうわけで楽しみはGoogleフォトの人物検索(顔認識)で夜な夜な検索して過去を振り返っている。それはまるで走馬灯のようだ(笑)
で、、、、めっちゃ怖いことに気付いたのだが、何気に皆さんでよく撮る集合写真であるが、Googleの人物検索(顔認識)で検索しまくってみた結果、集合写真は撮らない方がいいだろうと強く思った。

BlogPaint
これがある日の集合写真で、場所は兵庫県内であるがこの人の顔で検索したら、なんと違う場所での写真が数枚検索結果として数年の時を経てBlogPaint
でてきた。
Googleの顔認識機能は恐るべし。

それがこの写真であるが、オレは探偵か!!!!というツッコミをしながらGoogleフォトの顔認識の凄さを実感したというレベルの写真です。
これは大阪だろうか。ランチを食べに行ったお店に、集合写真の人がいたのだ。
写真から察するに、何やら男女の、、、という写真であったが、拡大して、顔を見比べてみるも一緒である。

そういうわけで、ご飯を食べに行った時などにスマートフォンで写真撮影するときは、知らない人の顔が写らないようにしなければいけないし、安易に撮影するのはダメだなと反省しています。
Googleの人物検索(顔認識)で、よからぬ発見もあるかもです。