大阪福島で「ねぎまにパルミジャーノ」とか極エロで美味しすぎる焼き鳥屋さん「炭火焼鶏コクレ」
 美味しい焼き鳥が食べたい!!大阪福島ならば、ミシュラン「あゆむ屋」の極上レバーパテとか、しっぽり大人の下町隠れ家「囲炉裏」、闘鶏とかスミコウテツとか、個室でちょいちょいとか沢山あるが、今回は、「鳥匠いし井」という、大阪福島界隈で一番食べに行きたかった焼き鳥屋さんが予約できずに悩んだ挙句、2番候補であった「炭火焼鳥コクレ」に電話してみると1時間ちょいぐらいなら大丈夫とのことで、寒風吹きすさぶ中、競歩で食べに行くことにした。

image
 この「炭火焼鳥コクレ」は極めて分かりにくい場所にあるが、JR新福島駅が最寄駅だろう。
この辺は、食べに行く価値のあるお店があり過ぎるのがネックであるが、目的は焼鳥だ!!
近くには、お寿司の「つま美」、天満で有名な串焼きの「一富士」、芸能人御用達の「藤乃」、ミシュランおでんの「のとや」、まだまだあるがこれぐらいにしといて、国道2号線沿いの、りそな銀行の一本南側の裏筋にある「炭火焼鳥コクレ」に突撃した!!!!!!!

image
image
 お酒のメニューに関しては、シェリー酒やウイスキーもありなかなか楽しめるが、メニューを見て驚いたのがとにかく高くはなく嫌いな言葉ではあるが、コストパフョーマンスに優れた価格であった。
いやーーーー、、、、飲食店の口コミとしては問題は見当たらなかったが、この金額設定で本当に美味しい焼鳥が食べれるのか?そういう疑問と葛藤しながら他のお客さんとお店の人にスマホの撮影のトラブルがあり、期待値は極めて低いながら注文することにした。
おつまみは皮ポン酢、燻製たまごのユッケ、ムネ肉の昆布〆とカラスミ、焼鳥は7串のお任せにし、その中にない焼鳥を数品注文した。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

 最初のお通しに驚いた!!!!玉子の殻に入った、人参の茶わん蒸し?だったかな(笑)
これが見た目もよくてめっちゃ美味しい。単に今時の若者向けに見た目だけそれっぽくしたよ!!!みたいな突き出しではなく、食べてびっくり美味しい突き出しだった。
このあまりの衝撃で、入店から注文している間の他のお客さんに怒り出すお店の嫌なイメージは払拭された。
あーーーーー、、、、、こだわってるんだなと。。。。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

 まずは最初に注文した鳥皮ポン酢であるが、缶詰に入っていて見た目にも楽しめる。マジの缶詰じゃね?なんて思いながら食べてみると、皮のしっかりとした噛みごたえから美味しい地鶏だとわかる甘味のある鳥皮だった。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

 これは燻製たまごのユッケ!!!!まるでフレンチのようであるがロープライスの焼鳥屋さんの一品である。
しっかりとした味にユッケのタレの甘味と見た目の美しさもあり、違うものを食べているような感じに襲われる。
うまい!!!!!!

ねぎまにパルミジャーノ、、反則

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

 これが一番驚いたねぎまです。
鶏肉よし、焼きよし、味よしの焼鳥にパルミジャーノ・レッジャーノが!?
食べる前は余計なことを。。。。。と思っていたが、食べて納得、最高に美味しい。
所謂創作系の料理屋さんのそれではなく、ちゃんと考えて調理された焼鳥で、ただ斬新であるとか、珍しいとかのレベルの低いものではない。
あーーーー!!!!うまい!!!!!

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

 鳥のささみであるが、赤いのは梅肉ではない。スペインのパプリカのソースだ。
奇をてらっていながら、ここまで安心して食べれて、美味しい焼鳥屋ははじめてかもしれない。
焼鳥の種類に合わせ、アンチョビパウダーとか、レモンの皮とか、ライムの皮とか、、、創作焼鳥屋さんやんけ!!!と言われそうだが、そんな安易なものではない。こうすれば美味しいというのを理解している人が作った安心な焼鳥屋さんであった。
あーーーー、、、これは昔ながらの焼鳥屋さんで、焼きの修業を何年とかではなく、焼鳥を作るセンスだと思った。
感心したのは、焼きを担当している人の焼き技術がすごかったこと。
絶妙な焼き加減、炭焼きの前に、炭火で焼いている焼き鳥の上に数分放置して、程よく常温に戻しながら燻していたりと、基礎を知りつつ、ちゃんとした焼鳥の焼き職人という感じであった。
店内の内装に関しては、建築資材をそのまま流用していたり、丈夫で大分前に新築住宅で流行ったガルバリウム鋼板を大胆に壁に使用していたりしてので、お店の人は建築関係の仕事に詳しいのでは?と思った。
お手洗いは2階であるが、足場の階段を上がる楽しみもある。女子過ぎる人には無理かもしれないが、本当に美味しい焼鳥をロープライスで食べたい!!!!!!しかも雰囲気もいる!!!なんて人には最高の焼鳥屋さんかもしれません。

関連ランキング:焼き鳥 | 新福島駅福島駅中之島駅


その他の焼鳥に関する投稿

2016年7月19日 ... (大阪西長堀)安くて美味しい焼鳥屋さん「ちゃ味鶏 」大阪のラーメン屋さんの一番有名と 言えば「かどや食堂」だろう。その2軒隣のビルに安くて美味しい焼鳥屋さん「ちゃ味鶏 」 がある。大阪西区役所の前にある長堀通り沿いから更に西に行った ...
hikasuzu.blog.jp/archives/63715030.html
2014年7月7日 ... ほろほろ鳥引用画像:和歌山県畜産試験場養鶏研究所ホームページ内2006年8月14 日に、和歌山県日高川町で「世界一への焼鳥に挑戦」が開催された。そのニュースを見 てから、日高川町のほろほろ鳥が気になって仕方がなかった。
hikasuzu.blog.jp/archives/9371832.html
2016年7月19日 ... 大阪西長堀)安くて美味しい焼鳥屋さん「ちゃ味鶏 」 大阪のラーメン屋さんの一番有名と 言えば「かどや食堂」だろう。 その2軒隣のビルに安くて美味しい焼鳥屋さん「ちゃ味鶏 」 がある。大阪西区役所の前にある長堀通り沿いから更に西に行った ...
hikasuzu.blog.jp/tag/西長堀
2015年4月13日 ... このセンタープラザのビルはB級グルメの宝庫であるが、鳥光の手羽定食も大人気だ。 ご飯は炊き立て、味噌汁は赤出汁、炭火で焼き上げられた巨大な手羽は最高に 美味しい。 あーまた食べたくなってきた。 焼鳥定食としての完成度は完璧だ ...
hikasuzu.blog.jp/archives/27085374.html
2016年2月10日 ... 一番どり 西中島店 (いちばんどり) - 西中島南方/焼鳥 [食べログ] 検索しまくったが、 日本唐揚協会にも詳しい情報はなく、このテンカラが金賞の唐揚げなのか、正しいのか どうかは定かではない 笑西中島なので、新大阪などに用事がある ...
hikasuzu.blog.jp/archives/54461124.html
2016年5月12日 ... そろそろ蚊や虫除け対策をしようではありませんか!これが最強です! 昨日焼鳥を 食べていると蚊に刺されまくった。そろそろ蚊や虫除け対策を本気でしなければならない 。虫除けスプレーなんかもいいんですが、個人的にオススメしたいのは ...
hikasuzu.blog.jp/archives/59876999.html
2016年2月13日 ... 家庭で、本格的な串刺しの焼き鳥もできてしまう、この万能カセットガスコンロが家庭に あれば、アナタの家庭の食生活は、お店レベルになり、焼く食材さえあれば、家庭で BBQも楽しめる。 また、お外でのアウトドアBBQでも大活躍するだろう。
hikasuzu.blog.jp/archives/54668261.html
2016年7月26日 ... ほろほろ鳥引用画像:和歌山県畜産試験場養鶏研究所ホームページ内2006年8月14 日に、和歌山県日高川町で「世界一への焼鳥に挑戦」が開催された。そのニュースを見 てから、日高川町のほろほろ鳥が気になって仕方がなかった。
hikasuzu.blog.jp/archives/64140036.html
2015年4月15日 ... このセンタープラザのビルはB級グルメの宝庫であるが、鳥光の手羽定食も大人気だ。 ご飯は炊き立て、味噌汁は赤出汁、炭火で焼き上げられた巨大な手羽は最高に 美味しい。 あーまた食べたくなってきた。 焼鳥定食としての完成度は完璧だ ...
hikasuzu.blog.jp/archives/2015-04.html?p=9
ほろほろ鳥の親子丼とか焼鳥を食べてみたくないですか? ほろほろ鳥引用画像: 和歌山県畜産試験場養鶏研究所ホームページ内2006年8月14日に、和歌山県日高 川町で「世界一... 2014/07/07 13:26. 1 / 1. 月別アーカイブ, 2016年10月 · 2016年09 月 ...
hikasuzu.blog.jp/tag/和歌山



2014年3月13日 ... 関西に来たならば一度は食べていただきたい絶品の唐揚げ(ニューミュンヘン神戸大使 館). (神戸三宮)立ち食いの山笠ラーメンが激しくウマくなっていた件. タグ :: 鳥光 · 焼鳥 · サンプラザ · 三宮. カテゴリ :: 兵庫県の三宮界隈のグルメ.
hikasuzu.blog.jp/archives/4217879.html
2016年12月15日 ... ... ここは串肉、、、というよりも焼肉を串に差しちゃったカジュアル焼肉屋さんという感じだ 。 ちょっと今日焼肉を食べるのは胃が、、なんて人も焼き鳥屋気分で気軽に食べに 行けるのでいいだろう。 まずは、もやしナムルとか、生系などを頼んだ。
hikasuzu.blog.jp/archives/67809971.html
2014年3月19日 ... ... 鳥そぼろご飯にお味噌汁と十分に満足できる内容だ。 これが夜ならば、ビールも頼む と、とっても幸せだろう。 鳥光サンプラザ店. 大きな地図で見る. タグ :: 鳥光 · 焼鳥 · サン プラザ · 三宮. カテゴリ :: 兵庫県の三宮界隈のグルメ · コメント(0) ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_241261.html?p=136
2017年1月30日 ... お会計は、チェーン的な中華屋さんより安くて美味しいですよ。 帰り道には、ほたるまち のライトアップでも見たら結構素敵です。 ちなみに醤じゃんの向かいの焼き鳥屋さん、 寿司屋さんも人気です。 鯖専門のサバーは女子に人気があるし、、、、 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_242113.html
2015年1月13日 ... 本気炭火焼き鳥料理 壱屋 福島店のプラン一覧 周辺のお店: ぐるなび (大阪)福島・ 野田・中之島×寿司 情報掲載日:2015年1月13日 うにに遠慮する必要もない(笑) 甘鯛 は少し遠慮しないといけないかもしれないが、1尾3,000円だった。
hikasuzu.blog.jp/archives/20570903.html
2015年1月28日 ... 本気炭火焼き鳥料理 壱屋 福島店のプラン一覧 周辺のお店: ぐるなび (大阪)福島・ 野田・中之島×寿司 情報掲載日:2015年1月13日 うにに遠慮する必要もない(笑) 甘鯛 は少し遠慮しないといけないかもしれないが、1尾3,000円だった。
hikasuzu.blog.jp/archives/2015-01.html?p=3
2014年3月19日 ... ... 鳥そぼろご飯にお味噌汁と十分に満足できる内容だ。 これが夜ならば、ビールも頼む と、とっても幸せだろう。 鳥光サンプラザ店 · 大きな地図で見る. タグ :: 鳥光 · 焼鳥 · サンプラザ · 三宮. カテゴリ :: 兵庫県の三宮界隈のグルメ · コメント(0) ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_241261.html?p=139
2017年1月30日 ... お会計は、チェーン的な中華屋さんより安くて美味しいですよ。 帰り道には、ほたるまち のライトアップでも見たら結構素敵です。 ちなみに醤じゃんの向かいの焼き鳥屋さん、 寿司屋さんも人気です。 鯖専門のサバーは女子に人気があるし、、、、 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/68769523.html