西宮の北側 山口町にあるラーメン「ほうれんそう」
 10数年前に1度だけ食べに行ったことがある西宮の山口町と僻地にある。
その頃は営業組織の再構築中で、毎日が車移動ばかりで、ランチ代も奢ったりするので食費がやけに高い時期であった。

image
そんな回想をしながら、西宮市なのに峠越えをするか、有料道路の2択で。、有料道路を選択し、国道176号線を三田に向かって走ると、高速の高架をくぐってすぐに、左手にラーメン「ほうれんそう」がある。
image
駐車場の台数は4台だったかな?まあ少ないのでランチタイムは避けなければ人気店であるので入店は難しいだろう。お店のオープンは、11:00~21:00と休憩がないので、絶妙な空いている時間に突撃したいものだ。
この日は、駐車場1台分だけ空いていたので、せっかくだし久しぶりに「ほうれんそう」のラーメンを食べることにした。
image
前に来たのは10数年前だった。券売機なんかあったかな?なんて考えながら迷わずチャーシュー麺ととライス 1060円をポチっと購入した。

5分程度で着丼です!!!!!!!
うーーむ、、、10数年前の記憶と闘いながら、まずはスープを飲んでみる。
あれっ??こんな味だったかな???
その当時は、鶏の脂だけでなくバターも入っていると思っていたが、その風味がなくなり、今時の魚介豚骨風に変わっている。これはこれで美味しいもので、たっぷり入った昔ながらのチャーシューでライスを食べ進む。

image
食べながら店内観察すると、雑誌に掲載された当時の記事などが色あせたまま飾ってある。
image
麺のリフトアップ!!!!!
ドロッとした脂は鶏であることは写真からもわかるが、バターを隠し味に追加で絶対入れてたんだと思う。
麺は中太ストレートを茹でるときに少し揉んでいるのだろうか。少し黄色みがあるかんすいの入った麺が昔ながらで好きだが、早く食べないと伸びてしまう麺なので、お腹を空かしてから突撃したいものだ。
西宮の最北部のグルメなラーメン!!機会があれば食べに行く価値ありです。
ちなみに駐車場は4台程度しかないのに、座席数はかなりある。
車でしか食べに行けない場所だとは思うのだが(笑)

関連ランキング:ラーメン | 田尾寺駅二郎駅



▷その他のラーメンに関する投稿など

2015年7月13日 ... ラーメン激戦区の阿波座のラーメン屋さんをまとめておく金久右衛門阿波座店限定の 醤油豚骨ラーメン!もっと豚骨感があればと思いましたが、美味しかったです。さて、 阿波座はラーメン激戦区であり、ラーメンの種類に関しても充実している。
hikasuzu.blog.jp/archives/36868818.html
2016年6月23日 ... (神戸三宮)立ち食いの山笠ラーメンが激しくウマくなっていた件西の神戸の立ち食い ラーメンと言えば山笠ラーメンだ。東の大阪の立ち食いラーメンと言えば金龍ラーメンだ。 初めて食べた時、豚骨ラーメンてのは美味しいと思った。
hikasuzu.blog.jp/archives/62169088.html
2017年2月8日 ... 西宮の宮っ子ラーメンのガツンとくる豚骨醤油が1番美味しいんです 関西でラーメン好き の人には有名な、「宮っ子ラーメン」てのが西宮にあります。神戸の有名なラーメンならば 、「もっこす」か「第一旭」となりますが、関西の神戸や西宮の阪神間 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/68952777.html
2016年12月3日 ... ラーメン激戦区の阿波座の新店「鶏そば 小箱」の鶏煮込みそばをようやく食べに行けた 阿波座のラーメン店がいまだにぼっちらぼっちらとオープンしている中で、いつも行列が できている「鶏そば 小箱」という鶏出汁のラーメン店が今年の6月に ...
hikasuzu.blog.jp/archives/67562048.html
2017年2月6日 ... 大阪福島ラーメン激戦区の帝王「烈志笑魚油 麺香房 三く」に久しぶりに食べに行って みた 大阪福島にあるジビエ焼肉の「福島にし屋」でランチした帰りだ。目と鼻の先には 大阪福島ラーメン激戦区の帝王「烈志笑魚油 麺香房 三く」がある。
hikasuzu.blog.jp/archives/68912462.html
2017年2月17日 ... このカップラーメンに胡麻ペーストを入れたら、、もうーーーうんまい!!!! 近所の ファミリーマートで購入した、優勝 麺処 若武者 特濃旨辛鶏台湾です。こういう類のカップ ラーメンで何度も騙されては買い、企画モノのカップラーメンは嫌いで ...
hikasuzu.blog.jp/archives/69141610.html
2016年8月22日 ... 大阪なんばの「らーめん ミナミ☆十字星 」のWスープラーメンのスープが絶品だった大阪に 住んでいるが、なんばは(ミナミ)界隈は雑多としており苦手な場所ではある。また大味 なお店が数多く、グルメサイトの評価が関西でも、もっともアテにならない ...
hikasuzu.blog.jp/archives/65176104.html
2015年11月28日 ... 本町で食べる極上の泡ラーメン「中華蕎麦 葛」大阪市内の話題のラーメン屋で再訪 したいと思える店は少ないものだ。今回は、大阪の本町駅近くにある「中華蕎麦 葛」」の ラーメンを食べに行った。行列が常にできている。本町・阿波座界隈で、 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/48906024.html
2016年4月1日 ... 昔ながらの京都ラーメンはこれだよ!山科にある「ラーメン天本店」一時であるが京都の 山科を車で通過することが多かった。10年以上前の話しだ。仕事で人に困っている時 だった。元新聞記者だった人が、伏見の伏見稲荷の近くから山を越えて ...
hikasuzu.blog.jp/archives/57629338.html
2016年9月7日 ... 京都駅ならば朝ラーメンしよう「ラーメンを食べるお作法」京都駅に着いたらまずは ラーメンが常識だ : ひかるさんのところ京都駅の朝はラーメンからはじめよう!!本家 第 一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ) - 京都/ラーメン [食べログ] ...
hikasuzu.blog.jp/archives/65605667.html