ブログネタ
名所・名勝・史跡・旧跡 に参加中!
2014-06-11-16-04-05

出張で柳川に行く機会があり、やっぱり本場柳川に来たならば、うなぎのせいろ蒸しを食べたい。
地元の人に、どこが美味しいか、聞きまくった結果、やはり一番有名で、1681年から歴史のある、本吉屋の本店が間違いないだろうとの結論に達しました。
柳川のウナギのせいろ蒸し屋さんの観光案内パンフレットには、タレの濃さがお店ごとに書いてあるので、地元の人も、濃さで選ぶことをオススメしていたので、参考にしてみてはどうでしょうか。

オススメのウナギのせいろ蒸しのお店は?

川くだりをした後ならば、近くに本吉屋の

本吉屋 沖端支店
ジャンル:うなぎ
住所:〒832-0065 福岡県柳川市沖端町12(地図
周辺のお店のプラン予約:
酔灯屋 祇園店のプラン一覧
博多中洲 旬菜万葉 のプラン一覧
Bistro SHIROKUMA のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 柳川
情報掲載日:2014年6月13日

がありますが、どうせなら本店に行きたいものです。
川くだりの後、すぐに、うなぎのせいろ蒸しを食べたいならば、若松屋が、オススメです。


お得なチケット

柳川特盛きっぷ|お得なきっぷ|電車情報|西鉄くらしネット ─にしてつバス・電車時刻表やおすすめ情報─
柳川特盛きっぷ (いちにち紀行) ...
柳川特盛きっぷ (いちにち紀行)

西鉄から、お得な柳川特盛きっぷ (いちにち紀行)チケットが発売されています。
これで、電車の切符、川くだり、うなぎのせいろ蒸し(お店は選べる)の3つが楽しめます。


他に観光などは?


柳川藩主立花邸 御花
御花

北原白秋記念館
北原白秋記念館

水郷柳川の町並みを散策して、北原白秋記念館と柳川藩主立花邸のお庭などの見学で、結構時間が経ちます。
後は、オノ・ヨーコさんが生まれ育った生家もありますが、今は白鷺の巣となっており、現在繁殖期で、白鷺だらけです。
ちなみに、ジョン・レノンが柳川を訪れた際に、2人は出会ったとのことです。


福岡に行かれる機会があったら、福岡から約1時間程度で行ける柳川もいいのではないでしょうか。
また行ってみたいと強く思い、できれば、ライトアップされた夜の柳川で、
白秋祭水上パレードの日に行ってみたいものです。
チケットは、すぐに完売するので、早めのご購入を!