ブログネタ
パスタ に参加中!


昔、喫茶店で食べたナポリタンが、やけに美味しかったなんて人が結構いるのではないだろうか。
残り物と、ケチャップ、パスタがあればすぐにナポリタンは作れて、美味しくできる。
ナポリタンを作る時の注意点は、使うケチャップ(日本のメーカーでないのがいい)、ケチャップを入れるタイミング(パスタを炒めてから)、たっぷりバター(1人前で10g~20gぐらい)、隠し味の調味料(お醤油やブイヨン)の3点である。

今回は、豚バラ肉があったので、ポークチャップのナポリタンにしました。

材料:豚ばら肉 100g、パスタ 100g、玉葱半分、ピーマン2個、ケチャップ(外国製)、ニンニクチューブ、出汁醤油、パルメザンチーズ

1.パスタを茹でる。
(1.6mm以上が好ましい)

2.茹で上がる時間を考えて、フライパンに火を入れて、バターを溶かしながら、ニンニクチューブを小さじ1、溶けたバターの色が、茶色くなる手前で、豚バラを入れて炒めて、玉葱とピーマンも炒める。

3.茹で上がったパスタを2に入れて、よく炒めてから、注意点の後からケチャップ大さじ3、出汁醤油小さじ1を入れて、お皿に盛り付けて、パルメザンチーズをたっぷり振りかけて完成です。


これだけで本当に美味しいナポリタンになります。
キノコなどを入れてもいいでしょうし、ウインナーやソーセージ、ベーコンだけでも構いませんし、肉類がなくても、野菜だけでも美味しくできます。

ケチャップを入れる前に、カットした生トマトを入れると、イタリアンぽい味になります。
好みによりますが、ナポリタン自体はシンプルなケチャップ味なので、バターで作るほうが、美味しいです。