ブログネタ
幸せを感じる瞬間を教えて! に参加中!


帰り道、野良猫が沢山いた。
野良猫に餌をあげては駄目であるが、ついつい餌を差し出すと、差し出した指を引っ掻かれてしまった。
地域猫という、その地域で猫が好きな有志が集まり、地域で猫を飼うスタイルもあるみたいですが、ここは大阪市内のど真ん中です。
野良猫の中には、ペルシャ猫もいるし、これ以上、不幸な猫を増やさないことが重要だとも思いますが、野良猫同士で子供が産まれては、増えていく。
大阪のど真ん中には、子供が産まれて、新しい野良猫が沢山いるわけです。



さて、野良猫に引っ掻かれた、指先が痛くてたまらないわけですが、野良猫のことを考えていたわけです。
引っ掻いた野良猫は、餌を差し出しているのに、餌を奪い取ったわけですから、地域猫みたいな活動はなく、個人的に猫に餌を上げている人が少なからずいる。
猫同士でも、強い、弱いがあり、餌を食べれすに痩せている猫もいる。
引っ掻いてきた野良猫は、漫画で見るような、悪そうなドラ猫だったわけで、顔に傷があったので、人間による虐待なのかもしれません。
話しは変わりますが、この大阪のど真ん中の公園の夕方は、野良猫の集会の時間になるわけです。
1グループで、猫の数が多いグループで10匹以上いるグループもあり、場所により、猫のグループの縄張りもあるのでしょう。
見ていると面白いものです。
やはりボス格と見られる野良猫は、身体も大きく、餌も一番食べており、太っているので、すぐに見れば分かります。
そろそろビアガーデンの季節です。
暇な日に、缶ビールでも買って、公園の野良猫でも観察すると面白いかもしれませんね。