ブログネタ
蕎麦 に参加中!


公式ホームページ 自家製粉石臼挽手打蕎麦「守破離 しゅばり」 谷町四丁目 大阪
大阪谷町の蕎麦屋

蕎麦激戦区、大阪の谷町で10割蕎麦を食べる

大阪の谷町をご存知だろうか。
大阪城があり、大阪府・市関係の庁舎、家庭裁判所などが集まっている場所だ。
場所柄なのか、実は蕎麦屋さんが沢山ある。
ただし、人気の蕎麦屋さんは、何故か木曜日は定休日となっている。
なので、大阪の谷町で、もし木曜日に、どうしても美味しい蕎麦が食べたくてたまらないならば、個人的に一番オススメな、素敵な蕎麦屋さんがある。
「守破離 しゅばり」だ。
蕎麦を打つスペースは、ガラス張りで、店内も和風モダンで、デートにも最適なお店だ。
雰囲気もよいお店なので、打ち合わせなどの利用にも丁度良いだろう。

頼んだお蕎麦は、鴨南そばにした。
蕎麦が好きな人は、10割に拘る人もいるが、もそもそして食べにくいから好きではないという人もいるが、蕎麦の香りや風味を存分に味わいたいなら、迷わず10割蕎麦を食べるべきだ。

この谷町界隈では、3店舗の蕎麦屋が有名だ。
後の2店舗は、ミシュラン★1つとなっている。


そば切り 蔦屋 (そばきりつたや) - 谷町六丁目/そば [食べログ]
大阪谷町の蕎麦

そば切り文目堂 (あやめどう) - 谷町六丁目/そば [食べログ]
蕎麦激戦区、大阪谷町の蕎麦

個人的に、この3店舗の中で、一番オススメなのは、そば切り蔦屋さんだ。