ブログネタ
日頃疑問を感じているビジネスマナー、ありますか? に参加中!
2014-07-09-16-02-26

何年前になるだろうか。
当時は、まだフレッシュな従業員が、お客様の建物の燕の巣を、除去した。
燕の卵もなく、糞などで困るだろうと思い、親切心から除去したとのことでした。
それが大問題に発展したのです。
それもそのはず、燕の巣は、昔から、燕が巣を作ると縁起がよいと言われているわけで、当の本人は、全く悪気がなく、卵もなく、燕の巣を親切心から除去して何が悪いと、説明するまでは憤慨していたわけです。
その気持ちも分からないわけでもないのですが、燕の巣を作る習性は、毎年、同じ場所に作るのです。
お客様が、燕の巣が嫌ならば、初めて燕が巣を作った時に除去していたでしょう。
ですから、ずっと毎年、燕の巣と巣立ちを見守っていたわけで、怒って当然です。
子供の頃に、母親によく言われたことを思い出します。
燕は縁起が良いのよと。

話しは変わりますが、燕みたいな場合だけでなく、ゴルフのお迎えに部長の自宅に行ったとしましょう。
玄関先の植え込みには、蟷螂の卵が沢山ありました。
待ち時間の間、蟷螂の卵を除去して、部長の奥様に、「玄関先に蟷螂の卵があったので、綺麗にしました」
横にいた子供が号泣、部長は怒るし、奥様も涙を流すなんてこともあるかもしれません。
余計なことはするべからず。
話しのネタに聞いてみる程度にする方がいいですね。