ブログネタ
名所・名勝・史跡・旧跡 に参加中!
滋賀県で近江牛を食すなら

滋賀県に行くと、近江牛が食べたくなる。
滋賀の名物といえば、近江牛、ふな寿司、赤こんにゃく、焼きサバ素麺、伊吹そばなどが頭に浮かぶが、やはり近江牛が一番だ。
近江牛で焼肉をイメージされる人も多いでしょうが、個人的には、近江牛のしゃぶしゃぶが一番です、
そんなこんなで長浜に行ったので、近江牛のしゃぶしゃぶが食べようと思い、お目当ての、毛利志満(もりしま)長浜店は、定休日だったので、彦根が本店の、せんなり亭 橙に行くことにした。
先に、表題の、滋賀県で近江牛を食すならこの店だ!3店舗をオススメ順に紹介します。

1.毛利志満(もりしま)近江八幡本店

毛利志満 レストラン - 近江牛の老舗
近江八幡本店 お店のヒストリーは、ホームページを見てください。清水次郎長との話しなどが面白いです。

2.近江牛せんなり亭伽羅 彦根
近江牛せんなり亭 伽羅
彦根で美味しい近江牛を食べたいなら

3.かど萬 大津

近江牛専門店 すき焼き しゃぶしゃぶ ステーキのかど萬
大津で近江牛が食べたいなら

滋賀県で近江牛を食すなら、以上の3店舗がオススメです。
また、毛利志満とせんなり亭は、店舗展開していますので、詳しくはホームページを見てください。



近江牛(おうみうし)を食らう


*近江牛の茶しゃぶ

どうだろうか。
この霜降り、口に含むと、とろけて、上品な脂の甘みが感じられる。
これは、茶しゃぶと言って、お茶で、しゃぶしゃぶして食べるわけで、お好みで、ポンズ、ゴマダレで食べる。
ランチにしては、結構な金額となるが、一度は食べていただきたい一品です。
個人的に、何度も書きますが、ステーキや石焼、焼肉よりも、近江牛は、しゃぶしゃぶがオススメです。


近江牛肉料理専門店 せんなり亭 橙
長浜店で食べました。

どうでしょう。
近江牛が食べたくなりませんか。
そうそう...
ちなみに、滋賀県の長浜ですが、ラーメン好きなら分かる、長浜ラーメン=滋賀の長浜 と勘違いしている人が結構います。
ラーメンなら、福岡の長浜が本場です。
草津という場所もありますが、草津温泉ではありません。
草津温泉は、群馬県です。