ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

カテゴリ:グルメ > 大阪のミナミ界隈(なんば、心斎橋、堀江周辺)のグルメ


大阪南堀江にある朝から開いている大衆食堂「成金屋食堂」の魅力
 大阪の堺にある「銀シャリ屋 ゲコ亭」を久しぶりにテレビで見てしまい、おーーーー!!!飯炊き仙人は確か中国に飯炊き指導に行っていたはずであるが、テレビに映っていたので、日本に帰ってきたんだと思い、大衆食堂で美味しい昔ながらの昭和の朝ご飯が食べたいと思ったが、堺に行くのはちょっと面倒である。
ネットで調べてみると、なんと大阪の大正区よりの南堀江に朝から開いている大衆食堂「成金屋食堂」という素晴らしい魅力的な食堂があった。
店名が成金屋食堂って素敵じゃない!!!!!!
そういうわけで、ネットの情報によると9:00~オープンしているみたいであるが、念のために10:00過ぎに突撃することにした。

南堀江の大衆食堂

Hikaruさん(@hikaru4)がシェアした投稿 -

電動アシスト自転車「リアルストリーム」で楽々到着したわけで、店の向かいには駐車場が3台分あった。そこに自転車を置くことにし、お店に突撃した。
お店の外観は、銀シャリ屋 ゲコ亭の方がやや勝っているだろうか。

image
やはり予想通りの10:00オープンととほくそ笑みながら、盗難注意の掲示物に驚いた。南堀江はそんなに治安が悪いのか?いやいや若者の街と昔ながらの自営業系が混在したお洒落な下町のはずであるが、南堀江の端なので、やや下町感は強く、なかなか楽しい場所であり、三菱財閥の創業者 岩崎 弥太郎にゆかりのある地として、土佐藩屋敷跡に「土佐稲荷神社」を建設してしまい、この近くにある。是非とも寄っていただきたい神社であるが、御朱印に関しては、御朱印張を持参しなければならない。
image
さてさて、これぞ大衆食堂の醍醐味である、好きなおかずを好きなだけ取って食べるというシステムで、先に小ライス(これでもボリュームがある)、と豚汁(とんじるではなく、ぶたじるらしい)を注文して、しばし店内観察をする。
image
まだ10:00過ぎであり、オープンしたばかりなので、お客さんは誰もいなかったが、お店に入る際にすれ違ったのは自営業者さん、後から入っていたお客さんは、そのスタイルからタクシーの運転手さんと、なかなか客層が幅広く面白いものだ。
image
小ライス(結構なボリューム)、なす田楽、かつとじ、ぬか漬け、豚汁!!!!!!!!
あっという間に食べ終えてしまったわけですが、これぞ家庭のご飯!!!!!という味で、ママが作った料理はこんなんだったよな?なんて思い出して味わう感じで、とても癒される。
飛び抜けてこれは!!!!なんてものではなく、奇をてらわない普通の美味しい家庭のご飯が、この成金屋食堂にあるのではないだろうか。
お昼時は混むだろうが、10:00~のオープン時ぐらいは空いているので、家族連れで食べに行くのもいいだろうし、女子一人の大衆食堂体験も面白いだろうし、若かりし頃に大衆食堂なるものを体験したことがない年配の人には刺激的だろうし、朝ご飯目的にもいいだろう。
こんな素敵な大衆食堂が、大阪の南堀江にあること自体に感動すら覚え、また朝ご飯を食べに行こうと思った。
自転車でなければ、朝ビールも楽しめるだろうし、中途半端なランチにもいいだろう。
昭和を感じる大衆食堂の魅力って、一度味わってしまうと癖になるもので、西成の通天閣に串カツを食べに行く時と同じような冒険心を抱くのではないだろうか。
子供の頃に川口探検隊という番組があり、後々やらせ番組だとわかったわけであるが、子供ながらに、これはリアルでやらせと気付いていたが、それでも夢があっていいじゃない。素敵じゃない。大人になっても食の冒険を楽しみたい方にオススメです。

象印もリスペクト!飯炊き名人の「銀シャリ屋 ゲコ亭」に突撃朝ごはん(大阪の堺) : ひかるさんのところ


中途半端な時間に無性に美味しいステーキが食べたくなったら大阪の南堀江「堀江バブル」が素敵だ
 安くて美味しいステーキランチが食べたいと思い、北新地にあるキャトルラパンに突撃しては食べれないという地獄が何回か続いた。予約もできるが予約してまで食べに行きたくはないし、三宮に店舗もできているみたいですが、行くのが面倒だ。
どっか大阪市内の近くにお店のオープン時間など気にせずに、美味しいステーキを思う存分食べれるお店はないものだろうか?
あるんですよ!!時間やお店のクローズなんかも気にせずにステーキが食べれてしまうお店が!!
そんな我儘なステーキの欲求を承認しまくってくれるハワイアンチックなハワイアンカフェ「堀江バブル」がある。
お店の営業時間は、11:00~22:00で、休憩時間などはない。この時間ならばステーキやハンバーグ、更にはパンケーキまで食べれてしまうのだ。
前回突撃訪問したのは、2016年4月でした。
南堀江にある「堀江バブル」のステーキが素敵だ : ひかるさんのところ






そんな素敵にステーキが食べれるお店の場所は、南堀江であるが、駅ならば、西大橋、桜川、長堀が最寄りとなるだろうか。
自宅から歩いていけないこともないが、この日はステーキが食べたくて我慢できずにタクシーで向かうことにした。
あっという間にお店に着いてメニューと睨めっこをする。

image
16時までだったかな?
ランチメニューで安く美味しくステーキやハンバーグも食べれてしまうが、グランドメニューしか興味はない。
ほーーーー、、、ステーキとハンバーグのコンボも興味があるが、リブロースステーキ300グラムを注文することにした。
まだ食べたことはないが、パリッと!グリルチキン880円も注文したいところだが我慢した。
ステーキとハンバーグのソースは
・和風おろししょうゆ ・オニオン&ペッパー ・デミグラスソース ・BBQソース ・ガーリック&オニオン ・てりやき&マヨ
から選べるが、50円で追加もできるので2種類にした方が楽しめるだろうが、私の場合は、和風おろししょうゆ一択だ。
面白いのは、ハンバーグだけではなくステーキなどにもトッピングできるので、次回はステーキにトッピングもしてみましょう。
トッピングは以下の内容です。
・目玉焼 100円 ・ソーセージ200円 ・厚切りベーコン200円 ・エビフライ200円 ・チェダーチーズ 100円 ・マッシュポテト200円 ・半熟スクランブルエッグ100円
ステーキにチェダーチーズとか面白いなと思いつつ、まあ、、、トッピングも我慢した。
 注文して、しばらくすると鉄板から聞こえるジューーーージューーーーッ!!!!という音と共にステーキが運ばれてきた。

前回リブロースステーキ300gを食べた時は1枚肉でしたが、今回は150gが2枚みたいですが、どうみても1枚150g以上あるように見えます。
いや、、絶対あります。
ステーキが冷めないうちに急いで食べてしまったわけですが、ここのステーキの特徴は、ステーキを焼いている人の技術が神がかっていると思う。
ステーキの丁度良い焼き加減てのはこれなんだと思うし、リブロース特有の筋切りもされていて、お肉自体も驚くほどに柔らかいが、食べごたえもあるので、肉の下調理も完璧だと思うし、リブロースは豪州産の牛肉を利用しているのに臭みもまったくないし、梅田なんかにある高級ステーキハウス ウ〇〇ギャ〇〇なんかより美味しい。
国産の牛肉でなければ、なにもアンガス牛なんかに拘る必要性も感じないと思うし、この堀江バブルでは、何故かアンガス牛のステーキの方が安い。
そういうわけで、この日は美味しいステーキを300g食べてとても幸せでした。
次に食べに行くのはいつになるのだろうか。
リブロース300g、
パリッと!グリルチキン、スペアリブのオーブン焼きを数名でシェアしようと思います。
美味しいステーキが食べたい時にオープンしているので、時間を気にせずステーキならば、大阪の一番のオススメは堀江バブルです。

関連ランキング:カフェ | 四ツ橋駅西大橋駅桜川駅


メニューがなくて最高の鮮魚や和食が楽しめる「和さ美」ミシュランビブグルマンのお店に食べに行った(大阪 立売堀 西大橋 阿波座 心斎橋 )
 3週間前ぐらいだろうか。メニューがなくて最高の鮮魚や和食が楽しめる「和さ美」ミシュランビブグルマンのお店に食べに行った。食べに行った後に気付いたのだが、この和さ美は大阪市西区江戸堀2丁目だとおもうが、そこから移転して立売堀になったのだ。で、、移転前のこの通りは、お酒を買ったり休憩するならば「タカムラ」、南に下れば人気のパン屋「ルルット」、お肉とカツサンドやコロッケ・メンチカツならば「肉の弘豚社」、もうちょい南に下れば靭公園と結構人気のスポットにあったのだ。
お店の前を何回も通過しているが、何故に突撃訪問することがなかったのか?
和さ美のお隣に、今は閉店してしまったが美味しいイタリアンビストロみたいなお店があったのだ。
そこに、スペインのエルブジのセレブビール「イネディット」が置いてあったので何回か食べに行った。

世界一予約が取れないレストランのビール : ひかるさんのところ
セレブビール イネディット
その時の和さ美は、店内が見えたために、マスターがオトコって感じだったので敬遠していたのだ(笑)
ちなみに、そのイタリアンビストロみたいなお店のマスターと店員さん?男同士ながらカップルだったと思う。
こういうお店が靭公園近くには何店舗かあるので、ふらっと仕事帰りに1人飲みするときは注意が必要かもしれない(笑)
前置きが長くなったが、立売堀に移転後の「和さ美」について書きましょう。
 
この日は、お店に行く1時間ぐらい前に電話予約ができたので食べに行くことにしました。
image
お店に到着しましたが、看板もありません!?
image
建物の扉を開けると、鮮魚やカニがお店の前にドーーンと置かれているので、ここは裏口か?と思いますが、ここがお店の入り口です。
当日に電話して予約できたのはラッキーだと思いながら、椅子に座り、とりあえずビールからのメニューはないらしく、予算を言ってくださいとのことで、一番安い5000円~にしました。
*確か一番安いのは5000円からだと思います。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -


これはなんちゃらでと書かなくても、写真を見れば納得の美味しさです。刺身が新鮮なのは、お店で食べている最中でも、鮮魚が納品されてくるので不味いわけがない。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

お造りの後の焼き魚も美味しい。これは味噌漬けだったと思うが、ごはんをおかわりしまくりたくなる味だ。確かぐじだったかな?

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

これは魚の天ぷらにみぞれをかけたもので、lこれまたお酒も進むしご飯が食べたくなる一品です。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

こういう煮物や炊いたんは、ちゃんと調理ができる料理人かは素人でもわかりますが、これまた美味しい。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

最後はお釜の鯛めしです。
あーー
美味しいなと感動しながら和食を食べるのは久しぶりなもので、最後の鯛めしあたりは日本酒を飲んでおり、あんまり記憶がございません。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -

日本酒は、おちょこを選んで飲むスタイルです。和食のお店でおちょこを選ぶお店は結構ありますが、お気に入りのおちょこで飲む日本酒はとても美味しいものです。
これだけの品数と料理の質で、おまかせ5000円~ってのは、お値打ちかもしれません。
これだけ食べると満腹になりますが、おまかせの金額を高くしても、これにカニや旬なモノなどが追加されるか、メニューが変わるかなので、その日の懐事情や食べたいものによって金額を決めるといいかもしれません。
一番安いおまかせ5000円~で十分満足できますがね。
大阪市内で新鮮で美味しい魚が食べたい。隠れ家みたいなお店に行ってみたい。ちょっと大人気分で和食を楽しみたい。親しい人と和食で楽しみたい。初デートで難易度が高い和食にチャレンジしてみたい。気取っていないお店で美味しい和食が食べたい。大阪市内で旬な鮮魚が食べたい!
なんて人には最高のお店です。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西大橋駅阿波座駅四ツ橋駅

ほぼほぼ大阪心斎橋近くのお手軽フレンチ「 BISTRO BACCHUS(ビストロ バキュース)」に行ってみた : ひかるさんのところ
「和さ美」からめっちゃ近い最高に美味しいフレンチビストロ「ビストロバキュース」


この近辺「立売堀」に関する投稿などなど
2016年3月20日 ... 新町で食べるビブグルマンのお寿司屋さん新町という大阪でも新店ラッシュが続くグルメ スポットがある。そのまま南に下れば心斎橋のミナミになるが、堀江ぐらいまでが定番の 下町と混在したお洒落スポットとしても有名だ。その立売堀とかの ...
hikasuzu.blog.jp/archives/56940280.html
2016年1月6日 ... 大阪市西区立売堀2-5-26にあるが、サムハラ神社までは、10分ちょいは掛かっただろう 。 さっそく参拝する。 image 鳥居をくぐり、社務所の先に行きたいのを我慢して、本殿 までは、10数メートルぐらいだろうか。 日本の平和よりももっと壮大な、 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/51978818.html
2016年4月27日 ... 阿波座1~2、立売堀1~6、靱本町1~3、江戸堀1~3、江之子島1~2、北堀江1~4 、京町堀1~3、新町1~4・土佐堀1~3、西本町1~3、南堀江1~4 川口1~4、本田 1~3、九条1~2、九条南1~3、千代崎1~2 大阪市中央区
hikasuzu.blog.jp/archives/59047388.html
2016年4月27日 ... 阿波座1~2、立売堀1~6、靱本町1~3、江戸堀1~3、江之子島1~2、北堀江1~4 、京町堀1~3、新町1~4・土佐堀1~3、西本町1~3、南堀江1~4 川口1~4、本田 1~3、九条1~2、九条南1~3、千代崎1~2 大阪市中央区
hikasuzu.blog.jp/tag/デリバリー
2016年11月10日 ... ほぼほぼ大阪心斎橋近くのお手軽フレンチ「 BISTRO BACCHUS(ビストロ バキュース)」 に行ってみた image 最寄りの駅は西大橋とちょいと歩くが心斎橋から近い場所にある。 阿波座駅から歩けないこともない。 近くには、大阪最強のパワー ...
hikasuzu.blog.jp/tag/サムハラ神社

↑このページのトップヘ