ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

カテゴリ:グルメ > 天神橋・天満など都島のグルメ


(大阪 天神橋・天満などの都島)衝撃の担担麺!! ジャパニーズ オリジナル タンタン
大阪のラーメン屋さんの中でもめっちゃ変わっているラーメン屋さんがある。店名が人類みな麺類とか、世界一暇なラーメン屋などを展開する「unchi株式会社」、、うんち?
経団連や経済同友会の人が社名を見たら怒りそうだが、大阪で勢いのあるラーメングループとなりつつある。
さてさて、そんなラーメン屋さんが、大阪の都島駅近くに、坦坦麺屋さん「ジャパニーズ オリジナル タンタン」を今年の2月からオープンさせた。場所は都島本通り沿いなので立地は最高であるが、看板などもないので、お店の前に行って中を確認しないとスルーしてしまうだろう。


お客さんの大半は、汁なし坦坦麺を食べていたが、黄金の鰹出汁の坦坦麺を注文した。

着丼!!!!!!!
お玉に2杯分の挽肉が入っているなんとも辛そうな一品であるが、まずはスープを飲んでみると、うむ????
胡麻の味が全くしない。。。。坦坦麺が好きな一番の理由は、胡麻なんだが、胡麻の味がしない。
少し面食らった感じではあるが、麺を食べて衝撃が走った。


麺に黒ゴマを練りこんでいたのだ。そういうわけで、胡麻のパンチ力は少ないが、スープと麺を一緒に食べると、あら不思議の坦坦麺である。
よく考えたものだ。しかしながら、坦坦麺は胡麻ペーストたっぷりが好きなんじゃ-------!なんて人も多いが、こういう坦坦麺も美味しいものだ。また生のみじん切りの玉葱が味をまろやかにしており、かき混ぜながら食べると味のバランスが調うように作られている手の込んだラーメンだった。次回は汁なしにチャレンジしよう。
担担麺 ジャパニーズ オリジナル タンタン (タンタンメン Japanese Original Tang-Tang) - 都島/担々麺 [食べログ]
担担麺 ジャパニーズ オリジナル タンタン (タンタンメン Japanese Original Tang-Tang) ジャンル 担々麺、汁なし担々麺 TEL・予約 06-7174-5416 ...
担担麺 ジャパニーズ オリジナル タンタン
住所:大阪市都島区都島本通1-7-21
営業:11:30〜15:00 18:00〜22:00 (定休:月曜日、第2,4日曜日)


(大阪 天神橋・天満などの都島)とんぴととりの「光龍益(こうりゅうます)」は、やっぱり美味しいな


大阪で何度も食べに行ったことがある数少ないラーメン屋さんです。はじめて食べに行く人は、お店の発見すら困難な細い路地の一角にあります。
さてさて、数年ぶりに食べに行こうと思い立ち、もう味すらも忘れてしまいましたが、とんぴ。。豚の皮と鶏で取った濃厚スープであったと思いますが、食べログを見てみると、天一の濃厚ラーメンのようだと書かれていたので、当時の記憶的には???であった。お店に着くと、しごくシンプルメニューに好感がもてるが、新大阪の西中島にも店舗ができたみたいで、よりシンプルメニューであった。

これがメニューですが、特製と普通のラーメンの違いは、チャーシューの違いであり、豚や調理法も違うだけなので、好みでしょうか。で、、大半のお客さんっは、ごはんも頼むので、濃厚なラーメンに最高に合うんですな。

特製ラーメンの着丼!!!!!!!!
ドロドロの濃厚だ。こんなラーメンだったのかと記憶を辿るが、思い出せない(笑)

これは、ごはんとがっつり一緒に食べたくなる味だ。昔と麺が変わったような気がしたが、これはこれで美味しい。天下一品のラーメンに上質な素材を使い、丁寧にスープを取ったらこんな味になるという感じだろうか。
数年前に食べに来た時は、天下一品に似た味だとは思いもしなかったが、味覚も年齢と共に変わるものだと感慨深かった。
光龍益 - 桜ノ宮/ラーメン [食べログ]
光龍益 ジャンル ラーメン TEL・予約 06-6923-5604 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。 予約不可 住所 大阪府大阪市都島区中野町5-9-5 ...
光龍益
住所:大阪市都島区中野町5-9-5
営業:月曜日~金曜日 11:30〜13:30 18:00〜20:00
定休:土曜、日曜


↑このページのトップヘ