ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

カテゴリ: お仕事

全従業員の給与額公開がアメリカで流行っているらしい
全従業員の給与額公開は是か否か-米で増加中 (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
詳しくはニュースのリンクを見ていただいて、全従業員の給与額を、うちの会社でしたらどうなるのか?
なんて視点で少しだけ考えてみた。
単純に、成果主義の会社であれば、生産性のある職種の人は給与は高いだろうし、生産性のない職種の人は、ほぼ横並びに日本の年功序列とは少し違った経験年数なんかが加味されているのだろう。
で、、、うちの会社ならばどうだろうか。
給与を公開しても問題ないと思うが、よくよく考えるとアウトだ。
昇給などに、本当に合理的な理由がある日本の会社ってのは少ないのではないだろうか。
人事システム全てにおいて、全従業員が納得する合理性がなければならない。
例えば日本の大企業が全従業員の給与額を公開したらどうだろうか。
憧れの部長の報酬は、1500万?なんて思っていたら、600万円とかの事実を知り、モチベーションは下がるし、嫌になるだろう。
そういうわけで、全従業員の給与額公開の是非は、日本では、エイヤー人事が蔓延っているので、やはり業界によっては向かないんだとの結論に達したが、労働集約型産業で、契約社員やアルバイトが多いサービス業(飲食)などなら、ホールスタッフ900円、ホールリーダー1200円、ホールマネージャー1400円なんてのは公開しても問題ないだろうし、時間給を公開している企業はあるだろうし、そのまま、正社員のステップアップまで、全て公開はできるだろう。
まあ、、、日本の企業には難しいってことで。
給与額や人事システムに誰もが納得する合理性が、日本の企業にはないってことでおしまいです。



名刺交換を何人としたら仕事に繋がるかって話し
image
あっという間に12月になり、年末に向けて名刺の整理をしています。
写真の名刺入れで、ざっと2000枚、整理していない名刺が、段ボールに3000枚ぐらいはあるでしょうか。
ざっくり5000枚として、この名刺交換時期は、およそ10年です。
10年は3650日で、5000枚の名刺ですから、1日あたり1.36人の人と名刺交換していたことになります。
営業ではないので、b to bの営業されている方と比べると少ないかも知れません。
で、、、うちはb to bがメインなわけで、会社の売り込みも自らします。
この約5000人と名刺交換した中で、取引関係に発展したのは、約10社です。
数字的に分かりやすくするために約10社にしていますが、もう少し多い程度です。
b to bの取引は、金額も大きくなるので、取引関係になるのは困難を極める場合が多いわけですが、名刺交換を5000人として、取引関係になる確率は、0.2%しかありませんでした。
これは自分の営業力がないともいえますが、うちの取引形態は年間契約の役務の提供であり、10社と取引がスタートすれば億単位の売上になります。
業界によって、名刺交換を何人としたら仕事に繋がるかは違うけれども、ただ名刺交換をしただけならば、仕事に繋がることもないでしょうし、お酒の席で、名刺交換をして、売込みをするのも難しいものです。
気に入っていただけないといけないし、この会社と取引したいと思っていただかないといけないし、この会社となら、何か面白いことができるんじゃないだろうか?ラポール形成もしなければならない。
名刺交換は、単なる挨拶なので、次のアクションを設定することが重要で、他愛もない話しをしながら、日中は会社にいるのか?アポ無しは迷惑ではないか?なんてことを聞き出して、会社に訪問させてもらいながら、直接の売り込みはしない。
「またコーヒーでも飲みに来てよ!」
そんな関係作りが大切です。
そうそう、名刺交換なんて意味ないし、仕事に繋がらないよ!
なんてよく言う経営者がいますが、単に挨拶なだけで、次のアクションを全くしないから、仕事に繋がらないだけで、仕事に繋がらないのならば、パーティーに来なければいいのにと、いつも思うし、仕事目的でない場合、沢山の人と出会うことで自分を高める意識がなく、飲み食いだけの人は、パーティーに来なければいい。
下品な例えですが、気になる異性がいるならば、早く次のアクションをして、好きって言っちゃえよ!って下らないオチで終わりです。


マウスパッドは裏紙が最高だと思う
image
汚いデスクの写真で申し訳ありませんが、マウスパッドが好きではない。
マウスの反応が一番良いのは、コピー用紙が間違いない。
最初は、封筒を利用していたが、封筒を机の上において置くのもなんだかなと、コピー用紙の裏紙をマウスパッド代わりに使ってみたら、レーザーマウスの反応が、今までに感じたことがないぐらいのスムーズさだった。
そして、とっさのメモにも最適だ。
裏紙なので、毎日、新しいマウスパッドにできる。
メモに関しては、付箋よりも、早くメモできる。
机の上が、ごちゃごちゃしてくると、マウスパッドが邪魔になり、イラッとすることもあるが、裏紙なら、そこに物が乗ったとしてもイラッとしないし、書類の整理にも役立つ、必要な書類、不必要な書類を意識するようになる。
マウスパッドは裏紙が最高だな。

↑このページのトップヘ