ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

カテゴリ:雑記 > ニュースなど


看護学生が入れ墨で休学処分?
「入れ墨で休学処分は不当」 賠償求め看護学校を提訴:朝日新聞デジタル
 面白いニュースがここ数日ないもので、ネットでニュースを見たらこのニュースが今日一番の気になる感じです。
タイトルそのまんまの看護学生が服を脱いで拭く演習などがあるため教員に「入れ墨があります。」と告げてしまったら、1年間の休学処分とされてしまったという話です。
これぐらいはいいんじゃないの?と思う反面、学校側の入学資格や校則に入れ墨禁止などの規定や規則がなくとも、学校にそぐわない人物では?というのが学校の言い分であるとは思うが、、、これ当事者の立場なら賠償ではなく、休学の撤回を求めるんだがなーーー
入墨を消したら復学が条件らしく、入墨を消すのに大金がかかるので事実上の退学処分だ!賠償だ!となるのがやや不思議ではありますが、やはり入学後に入墨があるから休学というのも厳しいかもしれない。
本当に看護学校を卒業して看護師になりたいのならば、賠償ではなく休学の撤回だよなーーって小言でした。



今夜も「じぶんぎ座流星群が見れる」
 
今晩は「しぶんぎ座流星群」が見頃! 年初の3大流星群の観測条件やライブ中継情報は? (sorae.jp) - Yahoo!ニュース
まだ見たことがないんだよな。
今年初の流星群を見てみたいが。ベランダは寒い(笑)

 


ノロウイルスはハイターでいいが飲食店などの接客はアルカリ電解水を掃除に使ってほしい
広島市 - 消毒液の作り方と使用上の注意(次亜塩素酸ナトリウム)
広島市のホームページ
ノロウイルスが大流行している。
年末年始にトイレと恋人なんてのは悲しすぎるわけであるが、お家にあるハイターなどの(次亜塩素酸ナトリウム)でノロウイルスは除菌ができるが、それだけでノロウイルスを防ぐのは難しい。
ノロウイルスの除菌目的のハイターなどの(次亜塩素酸ナトリウム)希釈倍率は広島市のホームページに、1lの水に20mlなど書いているので、それの方が一般的には分かりやすいだろう。
希釈倍率?で立ち止る人が人が結構いるので注意が必要です。
今回のノロウイルスの大流行の原因は、ノロウイルスの潜伏期間は短く(おおよそ1日~2日)で、何かと年末には、お出掛けが多くなるし、そういう時こそ不特定多数の人が出入りする場所に行く機会が1年で最も多くなってしまう。
そういうわけで、病院、飲食店、宿泊施設などで猛威をふるっている。
その中でも特に飲食店のノロウイルスが気になるが、手洗い、調理時のゴム手袋、ハイターなどの(次亜塩素酸ナトリウム)で厨房などの除菌を周知徹底するの基本中の基本が一番だと思う。
お店のお掃除などには、今はどこでも売っているアルカリ電解水でテーブルや椅子なども綺麗に拭くといいだろうか。
まあ、、、私は年末のお出掛けはやめておこう。
これが最強なんですけどね。
再後に基本の手洗いが基本中の基本でものすごーーーーく重要です。
アルカリ電解水についての投稿など

1 日前 ... コストコで水の激落ちくん「アルカリ電解水クリーナー」を買ったのだが アルカリ電解水で家庭 用で安くてph12.5以上ある水の劇落ちくんで様々な実験をしてみたが、果たしてphが どうなのか、いささか疑問に思う(笑) リトマス紙を買おう。 水素水みたい ...
hikasuzu.blog.jp/archives/68049578.html
1 日前 ... コストコで車内用と書かれている水の激落ちくん「アルカリ電解水クリーナー」を購入した。 これ で年末の大掃除などもこれ1本あればどうとでもなると思いつつ、848円からストア クーポンで―170円だったので、2750mlのアルカリ電解水クリーナー ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_279608.html
2016年12月14日 ... さてNAVER まとめなんかでは、強アルカリ電解水が怪しいなんて記事もあるが、 まったく怪しくはなく、むしろノロウイルスが流行り、インフルエンザも脅威ではあるので、 殺菌目的に使ったり、パナソニックなんかからも家庭用のこういう類の浄水 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/67787451.html

厚生労働省▷感染性胃腸炎(ノロウイルス)

手洗いの手順リーフレットPDF [340KB]

ご自由に印刷してご活用下さい

ノロウイルス食中毒予防対策リーフレットPDF [507KB]

ご自由に印刷してご活用下さい


↑このページのトップヘ