ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

カテゴリ: DIYとか、お家のお掃除など


年末の大掃除ならば、キッチンの油汚れ、皮脂などの汚れ、洋服にも使えるアルカリイオン水が1本あれば大抵は綺麗になっちゃう
 水素水やなんちゃら還元水なんかと一緒っちゃ一緒のアルカリイオン水があまり好きではなかったのだが、昨日に自社のアルカリイオン水生成器で生成したph13.1以上の強アルカリイオン水をもらった。

image
アルカリイオン水の説明を長ったらしくしたいところだが、キュレーション系でたんまり記事となっているだろうから割愛します。
さてph13.1の強アルカリイオン水が業務的にどういう場所で使われ始めているかというと、飲食関係、食品関係、医療系、介護系、清掃系など様々な分野で使われてきている。
もとは単なる水であり、洗剤よりも環境にも優しく、殺菌効果もあり、強アルカリイオン水のずば抜けた洗浄力は驚くものがあった。
環境にも優しくと書いたが、排水に関してはphを限りなく低下させてから流さないと、これはこれで環境破壊にもつながるので注意が必要です。
さてNAVER まとめなんかでは、強アルカリ電解水が怪しいなんて記事もあるが、まったく怪しくはなく、むしろノロウイルスが流行り、インフルエンザも脅威ではあるので、殺菌目的に使ったり、パナソニックなんかからも家庭用のこういう類の浄水器が販売されているので、アルカリ水を飲んでアルカリ性にすれば予防になったりするのではなだろうか。
話がそれましたが、このもらったph13.1以上と思われる強アルカリイオン水を使い、長年愛用しているネクタイの食べ物汚れ(油染み)に希釈倍率は適当ながら、キッチンペーパーでトントンっと叩きながら拭いてみた。
さするとアッという間にネクタイの汚れはが綺麗に落ちた。心配していたアルカリイオン水の染みができるのでは?なんて思っていたが、元は単なるお水で余計なモノを入れてないので染みにはならなかった。

image
これが数年前に立食パーティーでついた食べ物汚れです。
油がしみ込んで落ちなかったし、柄であんまり目立たないので放置していたのが噓のようだ(笑)

image
キッチンペーパーにアルカリイオン水を水で希釈(希釈倍率は適当)したもので、トントンっと叩きながら拭く。
image
うそーーーーー
数年間もの間、この食べ物汚れで活躍の場を失いつつあったネクタイがよみがえりました!!!!!!
心配なのは、このアルカリイオン水の染みであるが、これも問題はなかった。
次に実験したのはお風呂場の浴槽の入浴剤の染みです。

自社生成のアルカリイオン水をもらいました。 単なる水を生成機械でアルカリイオン水にしただけですが、pH13.1の強アルカリイオン水はすげぇ。 浴槽にバスボンくんで擦りながら塗布したら、入浴剤の染みが瞬く間に綺麗になりました👀‼ アルカリイオン水も仕組みは水素水とか、なんちゃらアルカリ還元水と一緒で胡散臭くアンチでしたが、飲食、食品加工会社、介護系や医療などなどのアンテナ感度の高い場所では使われているのでしょう。 洗剤と違い環境にもいいし。 足の裏のかさかさにもいいかなと思ってみたり。 T様 ありがとうございます。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -


写真では分かりにくいのですが、強アルカリイオン水を原液のまま浴槽に塗布してみました。
塗布した瞬間に綺麗になていくではありませんか!!!
新品同様とまではいきませんが、塗布した後にキッチンパーパーやサランラップを張り付けて放置すれば完璧だとは思いますが、面倒だったので省略しました(笑)
驚いたことに、強アルカリイオン水を浴槽全面に塗布したわけですが、皮脂汚れの部分が、翌朝見ると、なんと粉石鹸ができていました。
苛性ソーダで石鹸を作るのと同じだと朝から感動しました(笑)
と、この万能なアルカリイオン水ですが、取扱いにはphが高い場合には特に注意が必要で、ゴム手袋は着用しないと、人間の皮膚はアルカリに弱く、そのアルカリ成分によってたんぱく質が加水分解されて、手がヌルヌルになるし、皮膚が溶けてしまうという怖い側面もあります。
市販品のアルカリイオン水が100均などにも売っていたと思いますが、phが低そうなので、最近のスーパーならば、どこでも見かけたことがある「激落ちくんシリーズ アルカリイオン水」がオススメです。
初めてアルカリイオン水を使う人が驚くのは、泡が出ないし臭いもないので本当に綺麗になるの?と思い、購入したまどこかに放置している人がいるかもしれませんね。

その他の掃除などに関する投稿
2016年11月12日 ... ルンバを超えるだろうマキタのロボット掃除機「ロボットクリーナー」 我が家のルンバは、 クローゼット使いになっている、部屋で隠居生活中だ。代わりに活躍しているのは、同じ メーカーの床掃除ロボットの「ブラーバ」だ。床掃除ロボットの「ブラーバ」を ...
hikasuzu.blog.jp/archives/67105271.html
2016年1月7日 ... 浴室のガラスの最強のお掃除方法家事えもんにジェラシー 笑浴室のくもったガラスのお 掃除は、どこの家庭でも悩みだ。ホームセンターなどでも売っているダイアモンド磁石 パッドで擦って物理的に、ガラスに固着した汚れを除去する。クエン酸 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/52080031.html
2016年11月27日 ... 安くで買った洋服のボタンを付け替えるだけで、見た目の価値は10倍になると思う 最近 洋服を買ってねぇよなと思う。買っても安いのしか買わない。 その洋服の生地の材質で 付加価値ありで、デザインが気に入れば買うようにしているのだが、 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_279608.html
2015年12月18日 ...掃除ロボットの「ブラーバ」を購入してみたヨドバシカメラで前から欲しいと思っていた、 アイロボット社の床掃除ロボット「ブラーバ」を購入した。以前から愛用しているルンバで、 床の埃や髪の毛を吸引してもらって、仕上げに、「ブラーバ」で床を ...
hikasuzu.blog.jp/archives/50523925.html
2016年8月6日 ... |3985円で電動カーテンにできちゃう?「めざましカーテン mornin'(モーニン)」を買った !!! 3985円で電動カーテンにできちゃうモーニンが、アマゾンで8月1日から、再 発売されることになったので、さっそくポチット購入してみた。 image.
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_279608.html?p=2
2014年4月7日 ... 「DIYとか、お家のお掃除など」カテゴリの最新記事. シングルのトイレットペーパーホルダーを「 LIXIL(リクシル) INAX 棚付2連紙巻器」に交換した · テレビを壁掛けにしてみました( ハードなDIYだった) · アクセ作り女子に人気の「レジン」で、鍵のプラスチック部分 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/5031958.html
2016年4月18日 ... 「DIYとか、お家のお掃除など」カテゴリの最新記事. シングルのトイレットペーパーホルダーを「 LIXIL(リクシル) INAX 棚付2連紙巻器」に交換した. テレビを壁掛けにしてみました( ハードなDIYだった). アクセ作り女子に人気の「レジン」で、鍵のプラスチック部分を ...
hikasuzu.blog.jp/archives/58558605.html
2016年6月24日 ... 分譲マンションに住んでいるんだが、共用廊下に置いてある室外機の天板ぐらいは洗 おうよ新築の分譲マンションに住んでいる。共用廊下に置いてあるエアコンの室外機は 個人管理である。基本的にお掃除の人が掃除はしてくれない。せめてさ ...
hikasuzu.blog.jp/archives/62224360.html
2015年6月18日 ... タイガー魔法瓶の加湿器は、加熱してから蒸気にするタイプだったので、衛生面では 心配があり、小まめなお掃除が必要でしたが、この無印良品の、超音波アロマ ディフューザーは、超音波でミストを拡散させる方式なので、とっても衛生的です。
hikasuzu.blog.jp/archives/34204067.html


安くで買った洋服のボタンを付け替えるだけで、見た目の価値は10倍になると思う
 最近洋服を買ってねぇよなと思う。買っても安いのしか買わない。
その洋服の生地の材質で付加価値ありで、デザインが気に入れば買うようにしているのだが、トップスなんかは3万以上のと、3000円のと違いがないのに驚かされる。
ここ最近では、ユニクロの価格が若干高くなったのでGUとか、海外系のH&MとかZARAなんかとが魅力的ではある。
モノによっては、材質が一緒だったりすると、デザインが悪くなければ安いのでいいと思う。
20才ぐらいの時の全身コーデの方が高かったりする、。全身50万とかだったのではないだろうか。
で、、、あんまり流行りのサイクルの変化もないので、最近では、安い洋服しか買わない。
ただ、材質が10倍ぐらいの価格の洋服と一緒でも、ボタンだけが気になってしまう。
よくある、〇〇のカシミアなんちゃらとか、素材や光沢感、ラインも〇であっても、ボタンが安っぽすぎる。
そういうわけで、安い洋服を買ったら、ボタンだけは付け替えるようにしている。
しかしながら、ネットで調べても、ボタンって結構高いもので、一式揃えたら、その洋服より高くなったりするので、意味がないともいえる。
で、、、今回は、1980円のニットカーデに100均のセリアのボタンに付け替えてみた。
ご近所ブラブラに最適なニットカーデが完成した。

1980円のニットガーデ+100均セリアのボタンのコラボ

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -


 このニットカーデのリメイクは、全部込みで約2200円以下である。
最近ではZOZOTOWNなんかでネットでポチ買いすることはなくなったが、きっと38000円ぐらいで販売しているように見える。

ZOZOTOWNの今後はやばいんではないかと思う
アパレル全般に言えると思うが、利益率がめっちゃ高いので、もしもECサイト系で売れれば儲かって仕方がない状態になるわけであるが、セレクトショップなんかの価値はもうなくなってきているし、イタリアンブランドみたいな個性も日本ブランドにはない。
そういうわけで、外資系のアパレルブランドか、GUなんかの洋服をリメイクするのがここ最近の楽しみだ。


アマゾンタイムセールで「LEDの人感センサーライト」買ってみた
image
 
 机の上がぐちゃぐちゃで大変もうしないわけで、アマゾンタイムセールでおっと白色もあったのか。。。。
を買ってみた。
常時つけっぱなしにもできるし、なかなか使い勝手はいいと思う。
購入価格は、2個入りで2399円と結構安い気がしたわけであるが、こういう類の製品は、めっちゃ明るいもので、LEDが一番少なくちいさいのにしたが、これでもめちゃ明るい。

image
防水仕様なので。、アウトドアや緊急時に役立ちそうではある。

タイムセールでない場合は、プライムで2999円です。
600円の差はデカいっすね。
とりあえずベランダに設置予定にしています。

↑このページのトップヘ