ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

カテゴリ:雑記 > LUMIX CM1を楽しむ

LUMIX CM1を買った-デジカメだけどスマホ部分の手抜きもない : ひかるさんのところ

1.購入

LUMIX CM1のレンズ周りに関する重大なこと : ひかるさんのところ

2.LUMIX CM1のレンズ周りに関する考察

LUMIX CM1を購入したら買うべき3点

1.液晶保護シート
image

画面が暗いのが嫌なので、ミヤビックスの高光沢液晶保護シートを購入した。
980円です。
image
なんと下手くそなことだろう。
少し気泡ではなく、埃もINされてしまった。
液晶保護シート自体は、確かに高光沢なので、綺麗である。

2.転送速度が速いmicroSDカード
image
LUMIX CM1には、最低でも、64GBは必要だと思います。
しかしながら、グーグルフォトに自動保存されるので、ウェブのクラウド上に写真データが残るので、自分の使い方により考えた方がいいだろう。

撮影して後のmicroSDカードに保存されるタイムラグを感じたことがないが、まあ、イライラ防止のために、転送速度は速い方がいいだろう。

3.レンズフィルター・カバー

image
レンズ自体に両面テープで張りカバーする。
現在、アマゾンで売切れです。

image

最後に
画質に拘りがなければ、SDカード無しのグーグルフォトでのクラウド保存でいいと思ったが、そもそもLUMIX CM1を購入する人ってのは、写真好きだ。。。

ブログネタ
デジモノ観測 に参加中!
1.購入LUMIX CM1を買った-デジカメだけどスマホ部分の手抜きもない : ひかるさんのところ
LUMIX CM1のレンズ周りに関する重大なこと
LUMIX CM1を購入してからまだ3日だ。
カメラのことなんて全く知らないし、カメラのパーツの名称も知らないが、居ても立っても居られなくなり、梅田のヨドバシカメラで店員さんに詳しく話しを聞いた。
カメラに無知な私の憶測では、レンズの周りの37mmのところに、何かパーツをはめたら、マジ
すごいカメラになるんじゃね?
それで思いついたのが、以下の内容だ。
1.にょっきりレンズが出るので、それに干渉しないようにレンズキャップを取り付けたい。
2.望遠レンズとかの取り付けは出来るのか?
image
上記の1、2に関し、無知であるが故の何がしたいか分からない愚問であることをヨドバシカメラの店員さんの説明でようやく気付いた。、
そういうわけで、いきなり結論から書く。
・なんとなくカメラマニアっぽくレンズキャップを取り付けたいと思っていたが、すぐに撮影したい人の場合は、レンズフィルターにしよう!
これだけです。
気が向いたら望遠レンズ的なのは書くとして、レンズフィルターとは何ぞや?なんているが、強化ガラスの入ったレンズフィルターとしか書きようがないか。。。
それで何を購入しなければならないのか。
これには、現時点では最良な2種類の方法がある。
image
この写真を見て欲しい。
フードカバーを取り付けて、これにレンズフィルターを取り付ければ、レンズをカバーできるわけですが、フードカバーの周りにはネジが見える。
これでは駄目だ。
見た目が悪いので却下だ。
次は、下の写真はどうだろう。

これもネジが見えて、とても専用品といえないのではないだろうか。
しかも、LUMIX CM1本体のレンズに干渉しないように作っているが、干渉を防ぐ以上にフードカバーの高さがある。
必要性のある出っ張りではないし、これだけ出っ張ったら、持ち歩くにも不便だ。
LUMIX CM1にレンズフィルターを装着する最良の2種類の方法
1.平行輸入品のPanasonic Lumix CM1向け・20mm 5層ディフェンスフィルター を買う


昨日、これをアマゾンで購入した。
レンズ自体に貼り付けるので、ノーマルの出っ張りとほとんど変わりない。
変化といえば、レンズの縁がシルバーになるだけだろう。
本日配達されてくるので楽しみだ。
ただし、欠点もある。
追々望遠レンズとかを付けたい人には、ただのレンズにはめただけのカバーなので拡張性が全くない。
まあ、、これをはめても、他のパーツを購入すればいいだけであるが、何重にもレンズをカバーする必要もないだろう。

2.COTTAから発売されている「CM1専用レンズカバー」を買う
CM1専用レンズカバー
株式会社ビームコーポレーション

これを買い、28mmのレンズフィルターを買えば、ネジなども見えなくて見た目が良い。


これで完璧だ。
シルバーもあるので、好みで買えばいい。
LUMIX CM1のレンズ周りに関する重大なことは以上だ。

最後に
望遠レンズとか付けたいよ!
なんて人は、2の方法で、下の写真のような変換アダプターを買い、CM1専用レンズカバーと望遠レンズを買えばいい。
レンズキャップが付けたくて仕方がない人は、2の方法に、28mmのレンズキャップを買えばいい。
ニコンのがいいとか、他社のレンズキャップも径さえ合えばはまるので、自分の好きなようにしたほうがいいだろう。
その径のサイズのレンズキャップが売ってないよ?とか、もう少し、大きいレンズフィルターで迫力ある見た目にしたい!
なんて人がいたら、それも下の写真の変換アダプターを買えばいい。
気にするのは、はめるネジ周りの径だけだ。
ヨドバシカメラマルチメディア梅田のカメラ売り場の店員さんに感謝です。
全く分からなかったことが、これからのLUMIX CM1を自分仕様に変える方法も頭に浮かびました。
ありがとうございました。
そうそう、大型家電店が軒並み経営不振になってしまっているが、ヨドバシカメラは大丈夫みたいです。
店舗数を増やしすぎて、家電売り場の店員さんの知識が不足していたり、社内教育が行き届かないのも大きな原因なんだろうと思った次第です。

image


↑このページのトップヘ