ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

タグ:三宮


関西に来たならば一度は食べていただきたい絶品の唐揚げ(ニューミュンヘン神戸大使館)
instaにニューミュンヘンの写真を投稿していなかったので、今までの自分とニューミュンヘンの歴史が手元に残っていない(笑)
これから外食したならば、必ずinstaに投稿しとこうと強く心に誓った。
さてさて、ニューミュンヘンといえば、梅田の本店が定番であるが、1958年(昭和33年)から当時の働くサラリーマンに唐揚げが大人気のビアホールの洋食バーというのが正しいだろうか。
それから6年後の1964年(昭和39年)には、三宮にニューミュンヘン神戸大使館をオープンさせ、関西に住む人には、昔から馴染みのある唐上げが美味しいで有名な名店だ。もしも両親やお爺ちゃん、お婆ちゃんが関西出身ならば、ニューミュンヘンに連れて行くと、きっと懐かしい記憶なども蘇ることだろう。関西に住んでいた年配の人にニューミュンヘンの話しをするのもいいだろう。


で、、昨日食べたんですが、今までニューミュンヘンに何度も行っているが、はじめて気付いたことがある。ケンタッキーフライドチキンのようにレッグが、1本だけバスケットに入っていた(笑)
揚げる油にラードも入っているのだろうか。熱々の揚げ立てを口に入れて噛めば、カリッ、フワーーー、ジューッと肉汁が溢れてくる。
あーーーー
やっぱりニューミュンヘンの唐揚げは美味しいものだ。

また昔ながらの洋食が好きな人にもたまらないお店で、どのメニューを食べても懐かしい昔の味がするだろう。昨日初めてピザも食べたんですが、小さい頃に食べたことのある懐かしい日本のピザの味がしてちょっぴり感動しました。ピザトーストみたいなあれです。
また食べに行こう。できれば梅田の本店で、昼間からビールと美味しい唐揚げを堪能したいものだ。
ちなみに、ニューミュンヘンの店舗は下記の通りです。

本店、北大使館、南大使館、神戸大使館、神戸フラワーロード店、茨木店 心斎橋店、神戸元町店、神戸ハーバーランド店、大阪ステーションシティ店、インテックス大阪店

テイクアウト
高島屋大阪店、阪神百貨店梅田本店、西宮ガーデンズ店、そごう神戸店
ニューミュンヘン 神戸大使館 - 三宮/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]
ニューミュンヘン 神戸大使館 ジャンル ビアホール・ビアレストラン、ビアバー、洋食・欧風料理(その他) TEL・予約 078-391-3656 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」 ...
ニューミュンヘン 神戸大使館
電話:078-391-3656
住所:神戸市中央区三宮町2-5-18
営業:11:30~22:30 (ランチタイム:11:30~14:00) 定休日:年中無休


その他の唐揚げに関する記事

2016年2月10日 ... からあげ協会「からあげグランプリ」から見る「大阪の美味しい唐揚げ屋」のまとめ ローソンで期間限定販売されている「からあげグランプリ」で金賞を受賞した唐揚げ専門 店、揚匠しげ盛が監修「鶏から 柚子こしょう」を食べてみて、からあげ ...
hikasuzu.blog.jp/archives/54461124.html
2016年2月10日 ... ローソンで期間限定販売されている「からあげグランプリ」で金賞を受賞した唐揚げ専門 店、揚匠しげ盛が監修「鶏から 柚子こしょう」を食べてみた決定!第4回からあげ グランプリ結果発表|からあげグランプリ|協会の試み|日本唐揚協会 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/54452403.html
2016年5月16日 ... 写真のメニューには載っていないが中華そばと唐揚ハーフに中瓶ビールのセットを頼む ことにした。 image まずは唐あげから! 自家製の唐辛子マヨネーズと甘辛い唐揚げ タレの2種類がかけ放題です。 迷わず唐辛子マヨネーズをたっぷりと ...
hikasuzu.blog.jp/archives/60077903.html

(神戸三宮)立ち食いの山笠ラーメンが激しくウマくなっていた件

西の神戸の立ち食いラーメンと言えば山笠ラーメンだ。
東の大阪の立ち食いラーメンと言えば金龍ラーメンだ。
初めて食べた時、豚骨ラーメンてのは美味しいと思った。
そんな懐かしい気持ちで、金龍ラーメンに何回かここ最近も言ってみたが、人の好みにもよるが残念極まりなかった。
もう二度と行くことはないだろう。
そんなこんなで、昨夜のことだ。
三宮で夜遊びをはじめたのは、25年ぐらい前だろうか?
そんな時に数回だけ行ったことのある立ち食いの山笠ラーメンがある。
最近聞いた話では、地方から遊びに来た友達を山笠ラーメンに連れて行ったら、物凄く美味しいと言い、おかわりまでしたと聞いていた。
まさかね。なんて思いながら、酔いに任せて千鳥足で山笠ラーメンに行くことにした。
image
懐かしい。目の前はよく通過するが、食べに来ようと思うことなどはなかったのだが。
image
普通のラーメンは500円であるが、700円のチャーシュー4枚入りを注文した。
image
まずはスープを飲んでみる。
あれ。。。。。。。。ウマい。
濃くて本格的な豚骨ラーメンだ!!!!!
嘘だろ?
あの山笠ラーメンってこんな味だっただろうか。
正直なところ、三宮で夜遊びをはじめた頃に、なんて不味いラーメン屋だろうかと思っていたが、正直にウマ過ぎる。
image
厨房を見ると、げん骨もちゃんとある。
昔のイメージだと、きっと業務用スープだろうとも思っていた。
image
かなり美味しい豚骨ラーメンに驚きながら(ちなみに豚骨ラーメンの有名チェーンより美味しい)350円の高菜チャーハンも頼んだ。
これも美味しい。
玉子もふんわり、ちゃんと作られたチャーハンだ。
今まで、山笠ラーメンってどうなん?
なんて聞かれると、あんなのは食べに行くところじゃない!!
そう言っていたが、こんなに美味しいマジの豚骨ラーメン屋さんになっているならば、是非ともオススメしたいものだ。
ちょっと飲んだ帰りに、劇的に美味しくなっている立ち食いの山笠ラーメンってのもいいんではないでしょうか。
しかも、24時間営業年中無休なので、お友達が神戸に遊び気来た時なんてのもいいじゃないでしょうか。

山笠ラーメン (やまがさらーめん) - 三宮/ラーメン [食べログ]
山笠ラーメン
住所:神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル
営業:24時間営業かつ年中無休


その他の三宮のラーメンに関する記事

(神戸 三宮)和でもない、和モダンでもないお洒落なお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)」

三宮でお蕎麦が急に食べたくなった。
講習会途中のランチなので、遠くにはいけないという最悪の状況だ。
そうだ!!!
近くにまだ行ったことのないお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)」がある。
早歩き、、、いや競歩レベルでお店に向かうことにした。

image
店内は、和でもない、和モダンでもない、ワイングラスなども置いてあるバルっぽいお洒落なお蕎麦屋さんに面食らいながら、メニューと睨めっこした。
シンプルで分かりやすいランチメニューだ。
まずはごはんもの、天丼、かきあげ丼、天むすの3種類から選ぶ。
天丼にした。
お蕎麦は、冷たいのか温かいのかから選ぶ。
この日の神戸は暑かったので、ざる大盛+150円、天丼ライス大盛+0円にした。

image
待っている間に店内観察を楽しむ。
お客の大半は、神戸の上質の部類のOLさんばかりであった。
手元にある調味料で気になったのはカレーパウダーだ。
。。。。これは温かいお蕎麦に入れるときっと美味しいだろう。
天ぷらにも合うだろう。
そうこうしているとランチセットが運ばれてきた。


薬味を全部入れて、まずはざるそばを食べてみる。
あーーーーー
これは本格的なお蕎麦である。
コシ、ツユの絶妙な甘味、蕎麦の風味もある。
こういう感じのお店で、美味しいお蕎麦を食べれるのは稀で、感動すら覚えた。
天丼は、やや甘辛いタレであり、サクサク感、お蕎麦屋さんの美味しい天ぷらってのはこういうものだと思わせてくれる。
関東なんかの天ぷら有名店が至極の美味だなんて言っている人に食べてもらいたい。
これぞ関西のお蕎麦と天ぷらだ。
基本にブレはない。

辺に気取った、、、関西風ならば、いちびったが正しいか(笑)
そんなお蕎麦屋さんに並んで行くぐらいならば、こういう斬新なお蕎麦屋さんでワインでも飲みながら美味しいお蕎麦を堪能したいものだ。
夜は10割蕎麦も楽しめるらしく、自称蕎麦通の人もきっと満足できるだろう。

一つだけ文句をつけるとすれば、蕎麦湯に関しては、関西の自称蕎麦通の人には、少し残念かもしれない。
蕎麦湯にそば粉を足してドロドロにした蕎麦湯が関西の美味しいお蕎麦屋さんの定番だからだ。
これで、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをすると最高に美味しい。
全ては好みによるが、こういう自由なお蕎麦のお店ならば、蕎麦湯はノーマルとドロドロを選べるようにしてくれれば有難いと思った。
image
ISOGAMI FRY BAR (イソガミ フライ バル) - 三宮・花時計前/そば [食べログ]
ISOGAMI FRY BAR (イソガミ フライ バル) ジャンル そば、天ぷら、バル・バール TEL・予約 078-862-6080 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝 ...
Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)
電話: 078-862-6080
住所: 神戸市中央区磯上通8-1-13 角丸ビル1F (神戸国際会館の近くではある)
営業:11:00~14:30 18:00~23:00 (定休:日曜日)

↑このページのトップヘ