ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

タグ:淡路島


竹田恒泰さんも最近食べに行った淡路島の「源平」の定食
淡路島の淡路インターチェンジから近くのグルメは、ステーキハウス genpei、源平ぐらいしか思いつかないものだ。
美味しいお蕎麦屋さんや、イタリアンもあるみたいだが、何も淡路島で食べる必要がないっちゃない。
今回は、源平に行くことにした。
お店に着くと、駐車場は満車だし、結構並んでいるが、待つことにした。

image
待っている間に店内観察をしていると、9月10日に行ったので、前日に竹田恒泰さんが食べにきていた。サインに癖があって、なかなか面白い(笑)
この人が食べに来たお店お店と思えば、期待値は死ぬほど高くなるものだ。
image
そうこうしていると
ようやくカウンターに座ることができた。
*予約ができるので、この源平にいくならば予約しましょう。
メニューは定食がメインで、単品もあるので、車の運転などをしなければ、単品にビールなんかが最高だろう。
メニューと睨めっこした結果、「鯛しゃぶ天麩羅定食」にした。

魚が美味しい、田舎の定食屋みたいで実にいい。

鯛をさっと、しゃぶしゃぶして食べると、とても柔らかくて美味しい。
天麩羅もからっと揚がってサクサク感もあり、ちゃんと料理の心得があるお店の調理だ。あたり前か、、、(笑)
あっという間に食べ終わり、また機会があれば、次は予約をして食べに行こうと思いまつた。
源平 (げんぺい) - 淡路市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
源平 (げんぺい) ジャンル 魚介料理・海鮮料理、寿司、割烹・小料理 TEL・予約 050-5590-6551 (予約専用番号) 0799-72-2302 (お問い合わせ専用番号) ※ ...
店名:源平 (げんぺい)
電話: 0799-72-2302
住所:淡路市岩屋925-22
営業:11:00~20:00 (定休日:水曜日)


その他淡路島に関する記事

2016年4月15日 ... (大阪福島)淡路島洲本で有名な魚介焼き「新島水産 福島店」車で四国からの帰り道に 淡路島で寄りたくなる魚介の水産加工をしている会社が運営する魚介焼きの飲食店「 新島水産」がある。その店舗が大阪福島に3年ぐらい前にオープンして ...
hikasuzu.blog.jp/archives/58400663.html
2014年8月27日 ... 淡路島の由良の赤ウニ数年前に、築地の有名な寿司屋の大将と、どこのウニが 美味しいのか、話したことがある。その大将は、北方四島付近の良質な昆布がある場所 のウニが最高だといい、私は、淡路島の由良の赤ウニが、日本のウニの中 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/11899620.html
2015年12月7日 ... 個人的に日本で一番美味しいうには、淡路島の由良産の赤うにだ。 こぶりで、濃厚な味 ながら、ウニ特有のエグミなどはなく、苦味も少ない。 立ち飲み屋で、由良の赤うに2, 500円は、贅沢というか、馬鹿らしく感じたが、迷わず注文することに ...
hikasuzu.blog.jp/archives/49642254.html

美人4姉妹の立ち飲み屋で「由良の赤うに」を食べる
立ち呑み かんぱい|三宮駅から徒歩5分。四姉妹の立ち呑み屋
三宮の東門を北側に少し歩くと、ビルの1Fの奥に、美人4姉妹の立ち飲み屋さんがある。
17:00~オープンしているので、宴会前などの時間調整に、たまに利用させてもらっている。
この日は、食べずに飲んで時間調整の予定でしたが、壁に貼られたメニューには「由良の赤うに」の文字が。。。
個人的に日本で一番美味しいうには、淡路島の由良産の赤うにだ。
こぶりで、濃厚な味ながら、ウニ特有のエグミなどはなく、苦味も少ない。
立ち飲み屋で、由良の赤うに2,500円は、贅沢というか、馬鹿らしく感じたが、迷わず注文することにした。

淡路島の由良の赤ウニ : ひかるさんのところ

そりゃ美味しいですわな。
その他にも、ステーキなどの高級メニューなどもあったので、またの機会を楽しみにしよう。
ちょっと神戸に旅行がてら、最後の夜にオススメのお店です。


ブログネタ
夏の食べ物のおすすめは? に参加中!
淡路島の由良の赤ウニ

数年前に、築地の有名な寿司屋の大将と、どこのウニが美味しいのか、話したことがある。
その大将は、北方四島付近の良質な昆布がある場所のウニが最高だといい、私は、淡路島の由良の赤ウニが、日本のウニの中で一番美味しいと話しは決裂した(笑)
どの産地のウニにも美味しい条件は、ミョウバンを使用していないウニであること。
さて、淡路島の由良の赤ウニが一番美味しいと個人的に思っているわけで、旬は6月~10月です。
特徴としては、小粒であり、味が濃厚で、ウニ特有のえぐみ、苦味が少ない。


関西にお越しの際は、淡路島のウニを扱っている飲食店が結構あるので、一度は食べていただきたいものです。

↑このページのトップヘ