ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

タグ:綺麗


年末の大掃除ならば、キッチンの油汚れ、皮脂などの汚れ、洋服にも使えるアルカリイオン水が1本あれば大抵は綺麗になっちゃう
 水素水やなんちゃら還元水なんかと一緒っちゃ一緒のアルカリイオン水があまり好きではなかったのだが、昨日に自社のアルカリイオン水生成器で生成したph13.1以上の強アルカリイオン水をもらった。

image
アルカリイオン水の説明を長ったらしくしたいところだが、キュレーション系でたんまり記事となっているだろうから割愛します。
さてph13.1の強アルカリイオン水が業務的にどういう場所で使われ始めているかというと、飲食関係、食品関係、医療系、介護系、清掃系など様々な分野で使われてきている。
もとは単なる水であり、洗剤よりも環境にも優しく、殺菌効果もあり、強アルカリイオン水のずば抜けた洗浄力は驚くものがあった。
環境にも優しくと書いたが、排水に関してはphを限りなく低下させてから流さないと、これはこれで環境破壊にもつながるので注意が必要です。
さてNAVER まとめなんかでは、強アルカリ電解水が怪しいなんて記事もあるが、まったく怪しくはなく、むしろノロウイルスが流行り、インフルエンザも脅威ではあるので、殺菌目的に使ったり、パナソニックなんかからも家庭用のこういう類の浄水器が販売されているので、アルカリ水を飲んでアルカリ性にすれば予防になったりするのではなだろうか。
話がそれましたが、このもらったph13.1以上と思われる強アルカリイオン水を使い、長年愛用しているネクタイの食べ物汚れ(油染み)に希釈倍率は適当ながら、キッチンペーパーでトントンっと叩きながら拭いてみた。
さするとアッという間にネクタイの汚れはが綺麗に落ちた。心配していたアルカリイオン水の染みができるのでは?なんて思っていたが、元は単なるお水で余計なモノを入れてないので染みにはならなかった。

image
これが数年前に立食パーティーでついた食べ物汚れです。
油がしみ込んで落ちなかったし、柄であんまり目立たないので放置していたのが噓のようだ(笑)

image
キッチンペーパーにアルカリイオン水を水で希釈(希釈倍率は適当)したもので、トントンっと叩きながら拭く。
image
うそーーーーー
数年間もの間、この食べ物汚れで活躍の場を失いつつあったネクタイがよみがえりました!!!!!!
心配なのは、このアルカリイオン水の染みであるが、これも問題はなかった。
次に実験したのはお風呂場の浴槽の入浴剤の染みです。

自社生成のアルカリイオン水をもらいました。 単なる水を生成機械でアルカリイオン水にしただけですが、pH13.1の強アルカリイオン水はすげぇ。 浴槽にバスボンくんで擦りながら塗布したら、入浴剤の染みが瞬く間に綺麗になりました👀‼ アルカリイオン水も仕組みは水素水とか、なんちゃらアルカリ還元水と一緒で胡散臭くアンチでしたが、飲食、食品加工会社、介護系や医療などなどのアンテナ感度の高い場所では使われているのでしょう。 洗剤と違い環境にもいいし。 足の裏のかさかさにもいいかなと思ってみたり。 T様 ありがとうございます。

Hikaruさん(@hikaru4)が投稿した写真 -


写真では分かりにくいのですが、強アルカリイオン水を原液のまま浴槽に塗布してみました。
塗布した瞬間に綺麗になていくではありませんか!!!
新品同様とまではいきませんが、塗布した後にキッチンパーパーやサランラップを張り付けて放置すれば完璧だとは思いますが、面倒だったので省略しました(笑)
驚いたことに、強アルカリイオン水を浴槽全面に塗布したわけですが、皮脂汚れの部分が、翌朝見ると、なんと粉石鹸ができていました。
苛性ソーダで石鹸を作るのと同じだと朝から感動しました(笑)
と、この万能なアルカリイオン水ですが、取扱いにはphが高い場合には特に注意が必要で、ゴム手袋は着用しないと、人間の皮膚はアルカリに弱く、そのアルカリ成分によってたんぱく質が加水分解されて、手がヌルヌルになるし、皮膚が溶けてしまうという怖い側面もあります。
市販品のアルカリイオン水が100均などにも売っていたと思いますが、phが低そうなので、最近のスーパーならば、どこでも見かけたことがある「激落ちくんシリーズ アルカリイオン水」がオススメです。
初めてアルカリイオン水を使う人が驚くのは、泡が出ないし臭いもないので本当に綺麗になるの?と思い、購入したまどこかに放置している人がいるかもしれませんね。

その他の掃除などに関する投稿
2016年11月12日 ... ルンバを超えるだろうマキタのロボット掃除機「ロボットクリーナー」 我が家のルンバは、 クローゼット使いになっている、部屋で隠居生活中だ。代わりに活躍しているのは、同じ メーカーの床掃除ロボットの「ブラーバ」だ。床掃除ロボットの「ブラーバ」を ...
hikasuzu.blog.jp/archives/67105271.html
2016年1月7日 ... 浴室のガラスの最強のお掃除方法家事えもんにジェラシー 笑浴室のくもったガラスのお 掃除は、どこの家庭でも悩みだ。ホームセンターなどでも売っているダイアモンド磁石 パッドで擦って物理的に、ガラスに固着した汚れを除去する。クエン酸 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/52080031.html
2016年11月27日 ... 安くで買った洋服のボタンを付け替えるだけで、見た目の価値は10倍になると思う 最近 洋服を買ってねぇよなと思う。買っても安いのしか買わない。 その洋服の生地の材質で 付加価値ありで、デザインが気に入れば買うようにしているのだが、 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_279608.html
2015年12月18日 ...掃除ロボットの「ブラーバ」を購入してみたヨドバシカメラで前から欲しいと思っていた、 アイロボット社の床掃除ロボット「ブラーバ」を購入した。以前から愛用しているルンバで、 床の埃や髪の毛を吸引してもらって、仕上げに、「ブラーバ」で床を ...
hikasuzu.blog.jp/archives/50523925.html
2016年8月6日 ... |3985円で電動カーテンにできちゃう?「めざましカーテン mornin'(モーニン)」を買った !!! 3985円で電動カーテンにできちゃうモーニンが、アマゾンで8月1日から、再 発売されることになったので、さっそくポチット購入してみた。 image.
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_279608.html?p=2
2014年4月7日 ... 「DIYとか、お家のお掃除など」カテゴリの最新記事. シングルのトイレットペーパーホルダーを「 LIXIL(リクシル) INAX 棚付2連紙巻器」に交換した · テレビを壁掛けにしてみました( ハードなDIYだった) · アクセ作り女子に人気の「レジン」で、鍵のプラスチック部分 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/5031958.html
2016年4月18日 ... 「DIYとか、お家のお掃除など」カテゴリの最新記事. シングルのトイレットペーパーホルダーを「 LIXIL(リクシル) INAX 棚付2連紙巻器」に交換した. テレビを壁掛けにしてみました( ハードなDIYだった). アクセ作り女子に人気の「レジン」で、鍵のプラスチック部分を ...
hikasuzu.blog.jp/archives/58558605.html
2016年6月24日 ... 分譲マンションに住んでいるんだが、共用廊下に置いてある室外機の天板ぐらいは洗 おうよ新築の分譲マンションに住んでいる。共用廊下に置いてあるエアコンの室外機は 個人管理である。基本的にお掃除の人が掃除はしてくれない。せめてさ ...
hikasuzu.blog.jp/archives/62224360.html
2015年6月18日 ... タイガー魔法瓶の加湿器は、加熱してから蒸気にするタイプだったので、衛生面では 心配があり、小まめなお掃除が必要でしたが、この無印良品の、超音波アロマ ディフューザーは、超音波でミストを拡散させる方式なので、とっても衛生的です。
hikasuzu.blog.jp/archives/34204067.html

出張のビジネスホテルならば、ご当地グルメが自慢の全国の「ドーミーイン」まとめ

◆ご当地グルメが楽しめる全国のドーミーイン
島根県への出張の際にはじめて利用した、ドーミーインに感激した。
安い。ご当地グルメ。部屋が綺麗。快適であった。
これから出張の際には、ドーミーイン系列にしようと思う。

特に北海道のドーミーインはビジネスホテルの中でも、究極のグルメが堪能できるビジネスホテルではないだろうか。
ちなみに島根県の松江市にある「 ドーミーイン EXPRESS松江」に宿泊した。
晩御飯にもなる無料で提供される「夜鳴きそば」を松江の夜遊びに集中していたため食べそびれてしまったことを後悔している。
出張のみならず家族旅行も、このドーミーインを利用すれ宿泊費も安くなるし、浮いたお金は豪勢なご当地グルメなんかに使ってもいいだろう。
今まで感動するビジネスホテルに出会ったことはなかったが、

ドーミーイン EXPRESS松江の宿泊費の安さ、綺麗さ、快適さ、ご当地グルメに驚いた次第です。
何だったら、住み込んでもいいぐらいだろうか。
この方が賃貸よりも安くなるやもしれない(笑)
エリア : 愛知県 > 名古屋 最安料金 ¥3900~
名古屋中心部で男女別天然温泉大浴場完備♪癒しのビジネスホテル!
交通情報  
大阪より:車/東名阪自動車道→名古屋高速5号万場線→名古屋高速(錦橋出口)~名古屋高速(錦橋出口)~錦橋出口→錦通伏見/右折→広小路伏見/左折→広小路長者町/左折 車以外/地下鉄東山線伏見駅・地下鉄名城線栄駅 徒歩4分
最寄り駅1:伏見
最寄り駅2:栄
東京より:車/東名高速道路小牧ICより名古屋高速方面へ~名古屋高速(錦橋出口)~名古屋高速(錦橋出口)~錦橋出口→錦通伏見/右折→広小路伏見/左折→広小路長者町/左折 車以外/地下鉄東山線伏見駅・地下鉄名城線栄駅 徒歩4分
補足:車/立体駐車場48台完備 。1泊1,600円。高さ制限2.05m/車長5.05m/車幅1.85m/重量1850kg/タイヤ幅1.85m/最低地上高10cm/先着順(出し入れ不可)
MAP

エリア : 兵庫県 > 姫路・赤穂・播磨 最安料金 ¥3990~
姫路駅前唯一の天然温泉大浴場を完備★姫路駅南口より徒歩3分。
交通情報  
大阪より:車以外/新幹線「のぞみ」41分
最寄り駅1:姫路
最寄り駅2:姫路
東京より:車以外/新幹線「のぞみ」190分
補足:車/立体駐車場(26台)先着順。車両制限あり。
提携先平地駐車場あり。
MAP

ドーミーインPREMIUM札幌 クチコミ件数:165
エリア : 北海道 > 札幌 最安料金 ¥4995~
木の優しさ香る寛ぎのホテル♪目指すは日本一の朝食バイキング☆
交通情報  
丘珠空港より:車以外/空港からバスで40分札幌駅乗換、地下鉄「大通駅」より徒歩約5分
新千歳空港より:車/国道36号線より道央自動車道に入り、札幌方面へ~札幌北IC~国道5号線を大通方面へ国道12号線との交差点を右折して約5分 車以外/JR千歳線で35分札幌駅乗換、地下鉄「大通駅」より徒歩約10分
最寄り駅1:大通
最寄り駅2:すすきの
補足:車/【先着順】でのご案内となります。
駐車場利用は15時~翌11時まで1,300円
満車の際は提携先駐車場のご案内 15時~翌11時まで 1,300円
※高さ2m以上の大型車、および二輪車ご利用の際は事前にお問い合わせ下さい。
MAP


続きを読む

ブログネタ
海水浴場のランキング に参加中!
大阪から近い和歌山で、海は綺麗で、子供連れにピッタリの海水浴場

和歌山には、沢山の海水浴場がある。
白良浜海水浴場や那智海水浴場などが、海が綺麗で有名であるが、大阪から地位かくて、海は綺麗で、子供連れにピッタリの海水浴場だと思うビーチがありました。
全長200メートルの小さなビーチですが、広いと、目を離してしまった隙に、子供がどこかに..
なんて心配もないでしょう。
深いところで、深さは4メートルとのことですが、目の届く範囲なので安心だと思いました。
行って驚いたのは、ほとんどの人が、小さい子供連れの人ばかりでした。
そういう意味でも安心だし、逆に、デートにも最適なビーチだと思いました。

バーベキューもできるので、子供連れの家族にオススメです。
平成18年環境省選定「快水浴場百選」に選ばれています。



浪早ビーチ
営業期間 7月1日から8月31日まで 営業時間 9時から16時まで ※期間中無休 ...
ビーチ 全長:200m 
深さ:4m
営業期間:7月1日~8月31日まで
営業時間 9時~16時まで




↑このページのトップヘ