ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
日本で最強の豚骨ラーメンは、宇部ラーメンだ
宇部ラーメン~山口県宇部市の美味しいラーメンを紹介~
子供の頃に母親に連れて行ってもらった宇部ラーメンの「一久」の味が忘れられなかった。
お店に入ると、強烈な豚骨臭がする。
子供ながらに、これは食べていいのだろうか?
そんな疑問と、あまりの臭いに食欲もなくなったが、一口食べてみるとどうだろうか。
こんな美味しいものが世の中にあったことを初めて知った小学3年生の出来事だった。
それから大人になり、様々な豚骨ラーメンを食べ歩いてみたものの、いまだにあの頃に味わった濃厚豚骨ラーメンと出会ったことはなかった。
そんな思い出の宇部ラーメンと十数年の時を経て、ようやく食べに行くことができた。
選んだお店は、宇部の新川にある思い出の「一久」だ。

中華そば一久
宇部ラーメン
image
場所は、新川駅の近くにあるが、人気の宇部ラーメンのお店が並んでいるので、お腹かが許すのならば、食べ歩きたいところだ。
人気のメニューは、定食セットで、ラーメンに餃子とライスがついたセットだ。
悩んだ挙句、チャーシューメンと焼飯を頼むことにした。


見た目は昔ながらの豚骨ラーメンで、食べてびっくりスープがウマイ。
思い出の濃厚な豚骨ラーメンで、店内の豚骨臭も懐かしい。
やっぱり、博多の豚骨ラーメンや、全国各地にある豚骨ラーメンとは一線を画す別格の味であり、宇部ラーメンの味を知ると他の豚骨ラーメンが食べれなくなるほどの中毒性がある。
焼飯も美味しかった。
もう山口県宇部市に来ることはないような気もするし、近くの宇部ラーメン「三平」に後ろ髪を引かれる思いで、宇部を後にするのであった。

関連ランキング:ラーメン | 宇部新川駅琴芝駅

image
あーー三平よ、、また会う日まで。

ちなみに宇部ラーメンの「一久」ならば、楽天とオフィシャルサイトで販売されている。
山口県にまでに行けないよ!
なんて人には、日本で最強の豚骨ラーメンを家庭で味わっていただきたいものだ。

一久おみやげラーメン 6食入*どこで購入してもラーメン一食は、440円です 笑
一久おみやげラーメン 6食入