ブログネタ
おすすめのダイエット方法を教えて! に参加中!
ダイエットにおける一日一食生活のメリット、デメリット
5月18日(月)からダイエットするために、休みの日以外は、朝ご飯・昼ご飯は一切食べない生活にしてから21日が過ぎました。
平日の晩ご飯は、大体、蒟蒻冷麺ばかり食べています。
特に空腹感もなく、二日一食でもいいのではないかぐらいの境地に達しています。

*平野レミ風 豆腐はぐちゃっと青虫さんが大好きそうな蒟蒻冷麺

さて、一日一食生活のメリット、デメリットをだらだら書いてみましょう。
メリット
・食費が全くかからない
今までに食費を削ったことがなかったので、細かい計算はしていませんが、驚くぐらいの節約になっているでしょう。
単純に、ランチ代、コーヒー代が平均1,000円とし、22日稼動として、22,000円の節約にはなっているでしょうし、朝ご飯代は一切かからない0円で、夜ご飯代は、蒟蒻麺(ゼンパスタ)や野菜主体なので、一食200円以下である。
ざっくり1ヶ月の食費を考えると1万円以下だろう。
・夜飲みに行かなくなったのでお金が減らない
365日外食生活の時もあったので、その節約額は計り知れない。
1日平均5000円として、30日稼動したとしたら、150,000円もの節約になる。
・生の野菜の美味しさを感じられるようになった。
・豆乳がこんなに濃厚で美味しいものだったんだと始めて知った。
デメリット
・意外に痩せない
貴重な一食なので、栄養の吸収がいいのだろうか 笑
・やはりイライラする
空腹時にはイライラしてしまうが、空腹感は数日もすればなくなる。
・夜出歩かなくなったので、新しい出会いが全くない。
たまには違う価値観の人と談笑でもしたいものだ。
・酒量が異様に増えた
これが意外に痩せない最大の原因だろう 笑

こんな感じでしょうか 笑
で、面白いブログを発見しました。

福山雅治、ビートたけし、タモリは1日1食。カロリー4割減なら老化を防ぎ、6割減なら悟りを開ける。|リーディング&カンパニー株式会社
福山雅治、ビートたけし、タモリは一日一食!?
本当か?
食事に誘われたら三食の日もあると思うが、面白い内容だった。
そう自然界の動物は、常日頃から飢餓と戦っている。
食うか食われるか。
その極限の状態で、動物本来の能力が研ぎ澄まされる的な内容でした。
あーーー
これはもう修行であるなと思い、今日も明日も、目標体重に達するまで、一日一食生活を頑張ろうと心に強く誓うのでした。


そうそう、メリットがもう一つありました。
それは時間です。
食事の時間がなくなったからですが、これが最大のメリットかもしれませんね。