|ステーキを燻製にしてみた
パナソニックの燻製ロースターけむらん亭を使い、ステーキを燻製にしてみた。
熱したフライパンに、オリーブ油を大さじ1.5入れて、スライスしたにんにくの香りを移してから取り出す。
塩、胡椒したロース肉を高温で、表面だけを一気に焼き上げて、焦げ目がついたら直ぐに取り出す。
冷めないうちに、燻製ロースターけむらん亭にセットして8分間、燻製した。
チップはサクラを使った。
マニュアル的には、すぐにけむらん亭から取り出して、アルミを剥がさないといけないが、肉を寝かせるため、アルミをしたまま、10分程度放置して、お馴染みの貧乏カット(斜め切り)をした。

思いのほか、燻製の風味がなかったわけですが、10分から12分程度ぐらい燻製した方が正解だったかもしれない。
ステーキとしての味は完璧だった。
パナソニックの燻製ロースターけむらん亭を使い、ステーキを燻製にしてみた。
熱したフライパンに、オリーブ油を大さじ1.5入れて、スライスしたにんにくの香りを移してから取り出す。
塩、胡椒したロース肉を高温で、表面だけを一気に焼き上げて、焦げ目がついたら直ぐに取り出す。
冷めないうちに、燻製ロースターけむらん亭にセットして8分間、燻製した。
チップはサクラを使った。
マニュアル的には、すぐにけむらん亭から取り出して、アルミを剥がさないといけないが、肉を寝かせるため、アルミをしたまま、10分程度放置して、お馴染みの貧乏カット(斜め切り)をした。

思いのほか、燻製の風味がなかったわけですが、10分から12分程度ぐらい燻製した方が正解だったかもしれない。
ステーキとしての味は完璧だった。
コメント